2011-03-30

出るはTバラの蕾

先日、茶バラのもうすぐ♪にUpしたサフラノの萼片のおりた蕾ですが、若干しなだれてきたので、今日ピンチしました。早春の寒さに疲れちゃったかな?ちょっと残念だけど、でも、葉っぱは艶々と元気だから、じっくり滋養を回復させて蕾をたくさんつけてね!と見上げたら・・・


上部にもう一つ蕾ができているのを見つけちゃった(^^;
サフラノ・・・ただバラ(もの)ではないな^^



こちゃらは、ソーヤープロットティーの蕾赤ちゃん。
おくるみに包まって今か今かと出番を待ってます。


んな感じで喜んでいたら、サフラノアフルールルージュにも蕾はっけん!
以下2枚、小さな画像でごめんちゃい(クリックで拡大します)。



今のところ目視確認できる大きさの蕾は2つこっきりです。
んでも、むっちゃ嬉しいっす♪


葉の裏と表で色が異なり、綺麗だなぁ~♪と眺めていたら、
花芽が形成されてる予感のプランセスドゥサガンが、そこにありました。


って言っても、画像じゃ分かりにくいですね(^^;
托葉(?)も綺麗だし、葉軸の鋭い棘も素敵です>サガン皇女^^

2 件のコメント:

  1. 楽さん、おはよ~^^あら、こんにちはのNamasteですね^^;
    蕾発見続々ですね~♪サフラノさんの蕾、
    ふくらんでますね^^楽しみだわ~。
    うちでもいくつか発見しましたよ!
    やっぱりTバラは早いですね。
    マダム・エルンスト・カルバにも二つ蕾がありました^^~。
    絞りのマダムドリオも勢いがすごいです。
    今年の冬は寒さが厳しかった分、
    バラ達も頑張ったのでしょうね^^

    返信削除
  2. bloomさん こんにちNamaste/^^

    茶バラは一つ(マリさん)を除き、どれもすくすく元気です~♪
    マダムエルンストカルヴァ・・・奥のほうにあるから、未だ確認できてないわ!って思って外に出ようとしたら、狐の嫁入り。。。(--;
    夜~朝方にかけて少し雨が降ったらしく、あちこち水滴がありました。

    どれも植え替えで相当スパルタしちゃったから、どうなることかと思っていたけど、今のところ、特に大きな問題は発生していません。
    冬の寒さに耐えてくれたバラたちに乾杯!

    返信削除