2011-03-05

IRL海員諸君!気づいたかね^^

あらたしいラベルがいつのまにやら作成されていたことを。
ふっふっふ。
めざとい諸君のことだから、とっくのとおに気づいて板サー!
エイサー、ヨイヤサー、イーサー、シーサー♪
って御仁が多いのではないかと拝察するに余りあるぐぅわ^^

して、あらたしいラベルとは・・・?
そうぢゃよ。

「IRL芽」アルね^^

新芽の写真を何枚か一時期に撮影すると、PCに取り込んだ時に、
「ありゃ?この芽は誰の芽だったかいのぉ~」
ってことが頻繁に起きるのぢゃ。

今日も京都て欲張ってアレもコレもって撮影してたら・・・
んんんんん(・・∂) アリリ?
ってな新芽が、ひぃ、ふぅ、みぃ(((((^^;
んなことが今後続く予感をバッサリサッパリしたくてサー


これは、忘れもしない(って、普段どんな記憶力やねん?)
先週土曜日に入手したアルフォンスドーデの芽と棘。
枝の色もなかなか麗しゅうて、ホクホク顔ですぢゃ!


先端恐怖症の楽趣味にとって、
この先端に生長点があるってのは、ど~も、なんつーか・・・
(((((((((((^^;;; ←こんくらい引いてしまう^^
あ・これもアルフォンスドーデの芽、ね。

この苗、5号potに植わっていたのだけど、
いやもぉなんせすっごい根詰まりで、
2日がかりで土を落としたっていう代物なんっす。
丸1日は水に浸けてましたね。
鉢底から根ははみ出してるわ、
potから引っこ抜いてみたら(直ぐに抜けたけど)
根鉢が回りすぎてて、多根症かと思うような底部の根。
今の時期、根をイジルのはジルジルミジルどうかな~と思ったんだすけどね、そのまんまの状態だったら、恐らく水遣りしても浸みていかないような感じだったし、同じような感じ(根詰まり酷くて土がカチンコチン)の苗を去年用土替えせずに枯死させた経験から体と指が勝手に動いてしまったっつ~わけです。
これで、大した問題もなく生長してくれれば、レスキュー?

それにしても、昨日届いた本来の意味の大苗とは大違いでした。

〔羅雫森関連記事〕Series SOMO2R -バラ苗-にもあるように、やっぱ、新苗から育てるのが、手間はかかるけど、リスクは低くなるかもね。そりゃあ、良質のポット苗が手に入るに越したことはないけれど、根鉢を崩さず根の確認もせず育てて、半年経って用土買えてみたら癌腫が・・・ってロシアンルーレットは、もう御免でごじゃるからにぃ(とてつもなく羮に懲りて膾を吹いてる感は否めないけど^^)



もぉあと幾つか、先端恐怖症な芽がありますん。
これもその一つ(バラはソンブルィユ/ソンブロイユ)
昨秋長尺苗で入手したけど、花は未だ見られていません。
とてさ・・・この春どんな感じになるか、楽しみでもありますが。


にしても、Sombreuilって、どうカタカナ表記するのが良いのかしら?
難てぃ~~^^

Mademoiselle de Sombreuilってバラもあるけど、
このmademoiselleもマドモワゼル?マドモアゼル?
Petit Royalのハチオン記号だと、'まどぅむゎぜる’って感じかな。


う~ん♪
まどぅむゎぜるどぅソンブロイユも麗し曼荼羅夢だなぁ~^^


6 件のコメント:

  1. 芽。かわいいですよねぇ。
    でも先端恐怖症となると、そうも言ってられないのね。
    うちの可愛い芽も探してアップしますね~♪

    ふふふ^^ソンブロイユ、お二人ともいらっしゃいますよ~♪
    是非春には会いにきてくださいね♪

    しりとり。テ・・テレーズ・ブーニェなんてどう?

    返信削除
  2. しりとり部員bloomさん NY帰りのNamaste/^^

    芽が仏の説法仏文学フツフツとわき上がってくるのをシャルルド見ると、心がオドラータ躍りますね~^^v

    まどぅむゎぜるもいらっさるんですね~♪
    ぜしぜしお邪魔虫ダンゴムシしたく存じ上げ奉るです~^^

    rosaしりとり・・・む、むずかすぃなぁ・・・
    ちっちゃいエで始まるバラなんて知らんゾェ^^
    ニェで始まるバラなんて、もっと難しいw
    ここは一つ、大きなエということにさせていただいて、
    エレンウィルモット!

    返信削除
  3. ふるふる2011/03/05 22:05

    こんばんは♪
    可愛らしい芽ですね。
    花ももちろん大好きですが、この時期のちっこい可愛らしい芽と棘も良いですよね…。
    芽を見ていると、なんだかほんわかします^^

    返信削除
  4. おっ!ふるふるさんロサしりとり部に入部しませんか?なNamaste/^^

    バラの芽って(他の植物もそうだけど)、どうしてこんなに可愛らしいんでしょ^^ ほっぺでぷにぷにマニプーリしたくなっちゃいますよね~~(え?んなんしたくない?あ、しょ。アショーカ王)

    棘も個性が溢れていて魅力的です。
    ここしばらく、そんなんばっかりカメラにおさめる春の予感~♪(どなたかには「いやぁ~ん」って言われそうだけど)

    え?お嬢と一緒にしりとり部に入部希望ですか?
    はい、御二方様ご案内~^^

    返信削除
  5. ふるふる2011/03/05 22:27

    はい、娘と一緒に入部しました。
    よろしくお願いいたします(ぺこり)

    トですか、難しいなぁ~(^^;
    じゃあ持ってないけど、欲しいのを。。。
    トムウッド^^

    返信削除
  6. ふるふるお嬢も~\(^0^)/
    持っていようが今井が関係茄子っす~!
    トムウッド・・・どなたか海員さんが、ポチったバラですよね!
    (`_´)ゞ了解!っす

    返信削除