2011-03-16

あおいの株元から

発生していた新芽が徐々に大きくなってきてます。
ちょっとしたことだけど、とっても嬉しい♪




正午から計画停電の予定だったから、
庭で遊ぼうとあちこちうろうろした後
急に弱ったカポックの植え替えを強行しました。
気根もたくさんでていましたが、
何よりも主根がぐるぐるまきのサークリング◎◎◎
今までのテラコッタからスリット10号に植え替えて水遣り。
さて、植え替えで出た古土を篩にかけようか、
と思ったら強風が吹き始め、
乾燥しきっているためか、光の中で土ぼこりが舞ってる状態に・・・。

水遣りも兼ねて庭全体に湿り気を与えていたら、
外に向けてつけておいた携帯ラヂオから茨城県沖の緊急地震速報。
聞き終わるか終わらないかのうちに地面が揺れました。
散水ホースを放り投げ、ニャンズの確認へ室内へ。

プルナはすぐに見つかったから、抱っこしました。
アンナは・・・部屋の壁際で毛玉になっていました(^^;



多分、原種系のチューリップ? 葉っぱに縞模様が出てきました。


東北沖を震源とするメガ地震も余震が頻発してますが
非常に広い範囲に亘る断層面であるためか
余震が終息するまでに長い時間が必要らしいですね。

ふぅ・・・
めげずにガンガろう~っと。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨夜は久しぶりに、就寝後に揺れを感じなかったように思います。
    こちらが慣れてしまったのか、とりあえず夜なかに余震がなかったのか・・・

    我が家で地震で毛玉になるのはみにすけですねぇ。そもそもアンナしゃんはみにとキャラが似ていると思っていたので、「やっぱり」とニマニマしてしまいました。
    今日の停電予定は昼間なので、こんな時こそ庭遊びかなと思っていますよ^^

    返信削除
  2. みけさん おはよ~Namaste/^^

    そう言われれば、そうかも。1wぶりによく眠れたかも。

    みにすけ兄ちゃんにアンナは似てますよ^0^
    プルナの倍ぐらいの図体で、肝っ玉は半分以下ですし^^

    でも、い~~んです。
    2匹にどんだけ励まされてることか。

    今日も風が強くて冷たいですよん。温かくして庭遊びしましょう。

    同じ空の下で、みんながガンガってる。

    返信削除