2011-03-07

キャビネの整理

突貫工事でやっちゃいました(ちと違うか:-)
んまぁ・・・紙類の多いこと多いこと。
いろんな資料や史料もDB化していないのがゴロゴロ^^
スキャナー使えよ!って感じですが。


こ~んな物まで入っている書類キャビネって、一体・・・


そんな中、古~いレシピを発見。
ずっと前に1回こっきり作っただけのチーズケーキですが、
評判は良かったので記録しておこうと思いました。
その他の簡単クッキングレシピも^^


《梅風味チーズケーキ》
(1)グラハムクラッカー100gは細かく砕き、無塩バター50gと混ぜ、ケーキ型の底一面に敷き詰める。
(2)卵黄1個と砂糖100gを泡立て器でよく混ぜてクリーム状にし、人肌程度に温めた牛乳半カップを加え、柔らかく練ったクリームチーズ150gも加えて混ぜる。
(3)粉ゼラチン大さじ1を水大さじ3でしとらせ、湯煎にかけて透明に溶かし、(2)に入れて混ぜる。
(4)梅干しを水に浸けて塩出しし、身を裏ごしした梅肉20~30gにレモン汁大さじ1を(3)に加え、生クリーム半カップを軽く泡立てて混ぜる。
(5)(1)で用意した型に(4)を流し入れ、冷蔵庫で約30分、冷やし固める。
(6)型から出し、生クリーム70ccと砂糖小さじ1を合わせて泡立て、上に飾る。
※桜の季節には桜の塩漬けを使ってもGood!


《いもようかん》
(1)さつまいも300gは1cm厚さの輪切りにし、厚めに皮を剥いて水にさらしたあと、電子レンジで(ラップをかけて)8分ほど加熱する。
(2)ホクホクの所をフォークで押し潰し、砂糖30gとピーナッツバター40gを加えてムラなく混ぜる。
(3)小麦粉(強力粉)30gを振り入れて混ぜ、水半カップを適宜加えて耳たぶくらいの固さにまとめ、ラップにとって羊羹の形に整える。
(4)(3)を電子レンジで2分加熱。上下を返して皿に2分加熱。
※電子レンジを使わない場合は、サツマイモを柔らかく茹でてて潰し他の材料を混ぜてからラップでくるみ、蒸し器・強火で12~13分蒸す。


《食パンで簡単アップルパイ》
(1)食パン4枚は縦半分に切り、軽くトーストする。
(2)リンゴ3個は皮を剥いて薄切りにし、砂糖大さじ3と一緒に30分ほど煮込んでおく。
(3)(1)のパンにバターを塗って(2)のリンゴを載せ、その上に細い帯状に切ったパイシート(冷凍)を網の目状におく(パイ生地練ってもOKだけど^^)。
(4)焦げないようにアルミホイルをフワっと被せ、オーブントースターで10分ほど焼く。


《りんごとツナのミソマヨネーズ和え》
(1)キャベツ数枚はさっとゆでて、食べやすい大きさに切る。
(2)りんご1個は洗って皮付きのまま八割の櫛形に切り、芯を取って小口から5mm程の厚さに切り、薄い塩水に暫く浸けてからザルに空け水気を切る。
(3)キャベツ、りんご、ツナ90g程をボウルに入れ、塩胡椒少々と、酢小さじ1、砂糖小さじ1/2、を加えて混ぜ下味を付ける。
(4)マヨネーズ大さじ4と味噌小さじ1を混ぜ、(3)に加えて混ぜ合わせる。
(5)器に盛ったら、お好みでパセリのみじん切りを散らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿