2011-03-09

Salut a Teplitz:Tepliceへの挨拶

半つるのようにウネウネと伸びた何本もの細い枝で新芽が動き、
一部は葉が展開しつつあるバラ、
グルスアンテプリッツ Gruss an Teplitzです。



花は当然ながら未だです。

って言い切るのもアレなんで、
昨年秋の麗姿をば・・・





てなこと言っても、細いステムに俯いて咲くので
真正面から写した画像が見つかりませんでしたm(_ _)m

・・・というわけで、
World Federation of Rose Societiesの画像はコチラで、
村田ばら園のHP画像はコチラで、
ど~じょ♪

WFRSの説明にあるように、
ブルボンとチャイナとティーの交雑したような系統だとか。
コチラではチャイナ系統になってますね。

俯き加減で咲く風情は、ティーっぽく、
ステムの細さや葉っぱはチャイナっぽく、
枝の伸びはブルボンっぽい?
そんな感じに勝手に捉えちゃってます(本ブログではBのラベル)が、
麗しく咲いてくれれば何でも桶~^^v

和名は「日光」
中国名の「国色天香」と同じバラとも言われてます。

グルスアンアーヘンってドイツのバラは、
作出者の故郷への思いを込めた命名だとか。
日本語にすると「アーヘンへの挨拶」

んじゃ、独語(?)の品種名Gruss an Teplitzは
日本語にすると「テプリッツへの挨拶」?
テプリッツTeplitz(独)/Teplice(チェコ語)って何処にあるの?
ってんで、ちょいと調べてうるめーるミュンスター^^

Teplice〔Wikipedia English〕
Mesto Teplice(チェコ語)

このMesto TepliceってHPを眺めてたら、
TepliceのBotanical Gardenがあるやないかぃ^^

ってんで、チェコ語からっきし分かんないけど探ってたら、
テプリッツに咲くグルスアンテプリッツの画像が・・・ココ

んでもって、テプリッツに咲くMarecial Nielも^^
な~んて麗しいんでしょ!このノワゼットも^^
やっぱ、これも欲しいかも(((((^^;

【今日のおまけ画像】




NEW!国色天香(クオステンシャン) ...

NEW!国色天香(クオステンシャン) ...
価格:2,100円(税込、送料別)

2 件のコメント:

  1. 春になったり冬になったりのNamaste♪

    マーシャルニール!大大大好きなバラです。
    このグリーンを帯びたレモン色が本当に素敵で、咲く姿もうつむきながら淡いグリーンの葉の中で輝くように咲くのです。
    寒さにとても弱いということ、でもどうしても欲しくて取り寄せて植えましたがあまり成長せず弱って枯れてしまいました。

    あ~でももう一度トライしてみようかなあ~。
    一度だけ見せてくれた花がなんともいえず高貴な感じで忘れられず。。。。

    竹マルチでお財布もすっからかんになってしまい、もう苗は買わない!と思っていたのですが、マーシャルを思い出してしまったあああ!

    ところで竹マルチは近所のノラ猫さんたちの居心地の良いおうち兼トイレになってしまいましたよん。
    そばによっても逃げもせず、猫箱になったまま”あったかいでしゅ~、ありがとうでしゅ~”と言われてしまいました。

    返信削除
  2. Jamilさん 日が沈んで冷え込んできたです~なNamaste/^^

    おっさるとおり!春になったり冬になったり^^
    おっさるとおり!マレシャルニール超麗しのバラですね!
    確かにT-Nなので、暖地での生育が良いようですが、再トライする価値は十二分にあるバラだと思うですよ~。
    おらも、ホワイトマスターピースリヴェンジ計画立ててありをりはべりいまそがりですんで、Jamilさんもゼシ~~!

    ニャンズが居着くとは、竹マルチほっかほかなんでしょうね♪
    どんなんか、興味津々っす。清々しい香りが漂っていそうな、そんな感じで想像してます。

    返信削除