2011-03-01

slim, strong Safrano

なんでやしらんけど(多分、あのせいだとは思うけど)
昨日は一日ネットがおかしな混乱状態になってました。
あん?楽のポンピーなマシンだけの特定現象なの?
そりゃないぜ、ダーリン^^

一夜明けて、今日はいつもよりチョイとサクサク気味。
動けりゃいいのよ、動けりゃ。

今のところ薄日が差したり曇ったりの天候で、遅い時間に雨の予報。
明日は晴れの予報だけど、そんな時に限って外出の予定があったり。
早いところ日曜日の作業でとっちらかってる庭を片づけたいけど、
もう暫く放置プレーかなぁ...

いや、でも、そうもいっていられないバラがたこさんあるから
どうにか時間を工面しないとイケナイRosa Magic♪
だってねぇ、年越してもなお蕾つけたまま動いてるのもいるし。


そのうちの一つが、このバラ。
サフラノどん。
枝先だけチョチョイと切ったつもりで、蕾を見落としていたっす。
いや、画像には蕾は写っとらんですよ。
昨年末からずっと、いつまでも青々とした葉や紅葉した葉を残してて殆ど寝ていないっていうのに、元気そのもの。先月初めに剥がしやすい葉っぱは出来るだけ取ったんですけど、葉柄の付け根に接着剤でも付いてるの?ってくらい強固な守備の傭兵たちで、途中で面倒くさくなって葉っぱむしるのやめちゃいました。

〔楽庭サフラノ来歴 from Rosa Note〕
・2009年11月初旬 新苗6号potにて来庭
 8号深鉢にバラの家培養土+タージ大佐少々+サラブ堆肥
 1ヶ月ほどで蕾が膨らんできた
・2010年1月~2月
 断続的に開花

こんだけ?
ん。こんだけ。

殆ど何もしていないバラです。
夏の暑い時には水遣りして、ニームは撒布してましたよ。
黒星病に少し罹ったりしたけど、黒い斑点を残しつつもシッカリチャッカリ枝にくっついたままの病葉が多くて素っ裸ーニヴァルにはならなかったし、黒星病なんてもろともせずに細い枝をバンバラバンバン分枝させて、ずいぶんと幅をきかせてきた一年でしてん。

これまでは、南面に他のバラと隣り合わせていたのですけどね、
「そんな窮屈なところは嫌だわ!」って西王母さまが宣うので
一番東の角へとお連れ申し上げました。
しかも、一段も二段も高い王座に鎮座ましまされてましこ焼き。
他のバラの枝が風に煽られても絡みにくい位置にございます。


は~っはっはっはっは(@^▽^@)ノ
更にしかもナントの勅令カーディナルドリシュリュー!
二重鉢という厚遇をば皇宮に施したりなんぞして^^
え?手厚くもてなしすぎ?

横着もんの楽趣味のことですから、
スペースを如何に活用し手抜き可能かってことを優先に・・・
こ~んな好待遇な皇太后をしてしまっちゃったです^^



いや、単に、高座だから鉢の転倒防止を兼ねて(^^ゞダハハ
外側のテラコッタは最近までシマトネリコが居住者でしてん。
で、シマさん、結構背丈があって葉も茂っていたけど、一度も転倒したことないし、バラ鉢を中心に据えれば水分で更に転倒危険度は減少するかな?なんて思ったりして...。
外鉢と内鉢の隙間がモッタイナイので土を入れて、球根やら野いちごやら植えちゃったです。

万が一、西王母の調子が悪くなった場合は、
真ん中の深鉢だけ抜いてしまえば良いことですし(^^;

それにしても、な~んてスリムでスレンダーなんでしょ>西王母
細身でも強靱なバラの典型ですよね^^v


なはは!
これでまた一つポット置き場が・・・
ってんで、ドドーーン!と注文しちゃいましたよ。
昨夜の混乱ネット状況の中、眉間にしわ寄せながらも
心はどっきどきとっくんとっくん時めいて(*^-^*)
四角いプラスチック使えないのがちょいと不便だけど。
良質のバラ苗が届けば、そんなのど~でも良いっす♪

きゃぴ~~ん!
いつ届くかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿