2011-03-17

出来ること、わたしの場合。

○買いだめをしない
やってませんし、出来ません。 

○車の使用を控える
普段は殆ど使いません。走行距離めっつぁ少ない楽家の車。
時たま買い物に使うけど、しばらくは歩いて店へ行こう。

○節電
寒いときは重ね着。今は好きじゃない靴下履いてます。
これからは寝るときも厚手の靴下を履いて寝るようにします。
PCも必要なときだけ立ち上げるようにします。
デスク近くのラヂオもPC使うときはradikoで。
携帯ラヂオは楽Jr.が作った乾電池と手回し充電併用のもの。
給湯するのにも温水床暖房にも電気を使うので、入浴は家族がそろってから間を空けずに。床暖房のタイマーセットも布団に入る前に消えるよう設定し直し。
使っていないエアコンのブレーカーは落としておく。
室内灯も使用時は2リングのうち、一つを消す。
各種充電器も使わないときはコンセントから抜く。


他に節電できるものはないかな?ってんで、節電に関して、家電製品の消費電力リストってのを眺めてみました。
以下、一覧表のうち○印は楽家で毎日使うもの。・印のものは、あるけど使わないのが4割、無いのが6割。

家電製品:消費電力(W)
○冷蔵庫(常時):150-600W
○トースター(加熱時):1000W
○電子レンジ:1300W
・電磁調理器(卓上):1200W
・自動食器洗い機:1300W
・炊飯器:300-700W
○炊飯器(IHタイプ):700-1300W
・ホットプレート:1300W
○洗濯機:500W
・洗濯機(乾燥機能):800-1000W
○掃除機:1000W
・扇風機:50W
・ドライヤー:800-1200W
・アイロン:1200W
・コタツ:600W
・電気カーペット:500-800W
・ハロゲンヒーター:500-1000W
・加湿器:300-500W
○液晶テレビ(32型):150W
・プラズマテレビ(32型):240W
・ブラウン管テレビ32型:210W
○デスクトップPC:150-300W
○ノートPC:50-150W


まず、炊飯器。
熱すぎるごはんは食べない(食べられない)ので、炊き上がったら保温せずにすぐに電源OFFしてコードは抜く習慣が付いてますけど、IH炊飯器って結構消費電力食うんですよね。ってんで、時間的余裕があるときは、セラミックの土釜っぽい鍋でご飯を炊くことにしよう。

次に、洗濯機。
基本は1日1回の洗濯だけど、洗濯物が少ないときは2日に1度にすべ。
楽家の家訓その1として「自分の下着は自分で洗え」ってのがありましてね、入浴時に各自洗って干すのです。だから、パンツと靴下は洗濯機で洗濯しない(^^;

他には・・・電子レンジか。
普段何気なく電子レンジ頼みにしていたことを出来るだけ減らす。

それと、掃除機。
何でもかんでもvacuumしないために、昔ながらの室内箒を買って、ちょっとした埃は室外へ吐き出す。ついでに、猫の遊び道具として使う^^v
もす!週末買いに行こうっと!



株分けしておいたブルンネラから芽が出てきました。

4 件のコメント:

  1. お~これは参考になるですNamaste~

    意外にも液晶テレビや冷蔵庫は小ですな。
    そして我が家で大活躍の食洗器は大か。。。
    給湯の電気代と水道代使っても手洗いの方がエコか???
    そして掃除機が大。。
    なるべく充電のコードレスを使おう。

    アイロンは大でもめったに使わないからよしとして。

    夜の停電の日は早めに簡素な夕飯作って、寝袋に湯たんぽ入れて過ごすとあったかいです。

    テレビをつけてるときはライトは不要。

    こういった生活でどれだけ節電できるかすごく楽しみ。
    無駄に出歩かないし(出歩けない)、被災地の方の苦しみを思うとつらすぎて購買意欲もなくなる。
    なんたって明日はわが身の地震県に住んでいるので、サバイバルを学ぶ良い機会だと思って毎日過ごしています。

    返信削除
  2. Jamilさん おは節電なNamaste/^^

    靴下はいて寝たけど、結局ムズムズして脱いでしまったです^^
    万が一のときのために枕元において寝ることにします。

    最近の冷蔵庫はとにかく省エネ設計で頻繁に扉の開閉しなければ、そ~んなに電力は食わないですよね~。
    1時間あたりの消費電力が高い家電製品で長い時間使うってったら、今の時期ホットカーペットとかでしょうかね。
    掃除機も充電式のコードレスって良い考えですね!

    計画停電も「予定は未定」的なところがあって、自治体によってさまざまな感じ。翻弄されてる感じです。
    在宅医療機器使っている人には大事な問題だから、そこんとこどうにかならないのかなぁ?って思います。
    ジェネレータなんて一般家庭では持ってないですからねぇ。

    一日でも早く余震が収まりますように。

    返信削除
  3. さっきの余震は長かったですねぇ。ちょうどトイレに居てまんじりともしませんでしたわ(お下品で失礼いたしました)
    近所のスーパーでも、階段付近の壁が大きくひび割れて歪んでいて、このまま営業していて大丈夫なのかと思っちゃいましたよ。
    家電品、我が家では、炊飯器使うのやめて圧力なべでご飯炊くようにしました^^
    後は掃除機かな。実際充電式コードレス使ってます。
    ただ、我が家でどうしても使用を中断できないものが一つ。
    ホットカーペットです。高齢のにゃーち様のために夜中つけてあります。高齢なので風邪をひいただけで命にかかわってしまうので・・・

    明日は我が身の地震県、我が家も同じですわ。

    返信削除
  4. みけさん こんばんNamaste/^^

    余震回数は日に日に減ってきているとはいえ、メガ地震前より揺れに敏感になっちゃいますよね。何度も揺れたら、うちのM大丈夫かしら?って思ってしまいます。1階なのに揺れが激しい感じ。
    以前、スーパーの地下食品売り場に居る時に比較的大きな地震が起きたんですけど、商品陳列棚が今にも倒れてくるんじゃないかって位ものごっつ揺れて、怖かったです。
    今回の地震で横浜の耐震建造物も地割れで柱が浮いてましたからねぇ。。。

    圧力鍋も良い考えですね。炊飯時間が短そうだし。
    うちも小さなホットカーペット(確か消費電力が数十Wだったような・・・)は夜中付けてますよ。今日アンナが又飲み水容器を近く引っくり返して水をこぼしたので、漏電しちゃ困るってんで、明るいうちは電源OFFして外しましたけど^^

    居室内の配電盤をもう一度見たら、ぜんぜん使っていない外部コンセントとかがONになっていたので、いくつもブレーカーを落としました。

    返信削除