2011-03-12

一夜明けて

Google Crisis Response
東北地方太平洋沖地震



あちこちで被害の実態が明らかになってきています。
行方不明者多数。
倒壊家屋多数。
大津波による被害甚大。

震源を別にする地震も発生し、
甲信越でも頻発してるという報道が。

期せずして親子三人、昨日はバラバラに所在。

バトラは23区内のオフィス
楽Jr.は猫と在宅ネット警備お留守番
楽趣味はぎりぎりセーフで搭乗手続きをして飛行機に。

数日前からの猫たちの妙な行動と鳴き声。
兄弟猫である破壊神兄の奇怪なマーキング。

なんだか小さな破片がチリチリと音を立ててパズルのピース状になり
一度もとの位置に収まろうと降りてきたけど、
うまく収まりきれずに、どれもがチグハグで宙ぶらりんな感じ。
そんな妙に変な感じを抱きながらパッキングをして、
「3日間よろしくね!」とJr.に向かい、家を後にしたのでした。

昨日までの記事で、「明日から出かけます」と書こうとして、
なぜか仕舞には文章を変えていたこと数度。


夜の8時までオフィスに居たバトラは、徒歩での帰宅を決心。
途中2度ほど公衆電話から連絡を入れてきたので、
電車・バスが動いているならそれを使ってほしい旨を伝え、
何とか動いてる公共交通を使って、
夜中の1時過ぎに家に辿り着いたとのこと。

いっとう最初は、母の声を聞いて泣きじゃくっていた楽Jr.だったが、
地震発生から約10時間、独りと2匹は、ガンガってくれたのでした。
玄関先には非常用持ち出し荷物が準備してあったと。。。

お父ちゃん帰ってきたから、もう安心だね。


先ほど東京の自宅とやっと固定電話が通じました。
それでも不安定な感じだけど。

今後東京では停電の予定。
必要なものは明るいうちに準備しておいてくださいね。

6 件のコメント:

  1. 我が家のパパンも、今朝3時過ぎようやく帰宅。
    実家とも今朝ようやく電話がつながりました。
    夜間は何ともいや~な感じの揺れが頻繁にやってくるのでよく眠れず、自分には何の被害もないにもかかわらず、報道の画面を見ると虚無感にさいなまれる状況です。
    実は宮城県在住の兄貴のマブダチの安否が不明になっていて・・・
    今朝がた電話をしてきた兄貴のおケツをたたいた母でございました。
    とにもかくにも楽家もみなさんご無事で安心しました。

    返信削除
  2. 大丈夫かなぁと、覗きに来ました!!
    何とかご無事で良かったです!!

    返信削除
  3. みけさん Namaste/

    みけさんちも全員ご無事で何よりです。
    ご実家とも連絡が取れたのですね。
    余震とも震源地の異なる地震ともいわれてますよね。心配です。
    兄貴は、まず、ご自分の出来ることをキッチリすること!
    ですね。無事ご帰還を祈念しております。

    こちらでは本日予定されていた九州新幹線全線開通関連行事は中止。九電も被災地へ電力送電のため節電を呼びかけています。

    返信削除
  4. きょうたん Namaste/

    ご心配をおかけいたしましたが、全員無事です。
    北海道も沿岸は未だ津波警報解除されていないので心配です。

    被災地の避難所に支援物資が届きにくい地点があるようですが、全容がとらえにくいみたいです。せめてもの救いは、太平洋側の天気が崩れず、本日は見通しが利くこと(日没まで)。

    返信削除
  5. ふるふる2011/03/13 11:13

    楽趣味さんご一家、全員ご無事でよかったです。
    Jr.ちゃんは一人で頑張って、ほんとうに偉かったですね…。
    ふるふる地方も大地震のあった当日は停電で家の電気という電気…パソコン、テレビ、電話、エアコンが全て使えなくなりました。携帯もかけてもつながらず...
    懐中電灯ひとつで娘と毛布をかぶってテーブルの下で過ごし、夜遅くなってパパとようやく携帯電話で連絡がとれたときは本当にホッとしました。
    翌日には実家や親戚とも連絡がとれ、安心しました。

    返信削除
  6. ふるふるさん Namaste/

    お嬢と二人で怖い思いをされたのですね。
    お嬢、ママと一緒に良く頑張ったね!えらいぞ~!
    ご家族ご無事でほっとしました。

    停電は、インドでは日常茶飯事だったので、楽自身はそれほど苦にならないのですが、地震の後の停電となると話は別。しかも他のメンバーと連絡がつかない不安感は、推し量るだけでも胸がつぶれそうになります。

    M7クラスの余震発生確率が高いそうなので、もう暫くは用心するに越したことがありませんが、こればっかりは、ねぇ。。。
    早く落ち着いてくれることを切に願います。

    返信削除