2011-03-03

Rosa multiflora var. carnea

HMFでは、
Bred by Unknown Japanese Breeder(s) (Japan, before 1804).
となっている。



によると、非常に開花期間の長いノイバラらしい。
ついでに、carneaというのは羅語由来だすって。
carneusって形容詞を辞書で引いてね>bloomさん みけさん
あ、因みに、上記書籍は危険地帯満載ですよ^^


花の画像はどこぞにないか?って探してたら、
奇遇にもFlowers of Indiaってページに画像があった(当然、右サイドバーRADHA'S LINK LISTにリンクを張っておいた^^)
carneaの画像は

Rosa multiflora var. carnea


ノイバラは未だ咲いていないのでお詫びにamazonの箱に寝起きのプルナ雛


Herb & Roseというショップではピンクロサムルティフローラという一重の桃色ノイバラ変異種が扱われているが、carneaは八重咲きの花はダブル(掲載した書籍の画像ではグリーンアイが覗いているんだよなぁ・・・)。棘もノイバラほど多くはない。



上記書の著者によると、carneaは暖地よりも寒冷地の方が生育はよいらしい。


去年球根を植えたんだけど、何だったかすら?^^


PDF覚書:バラ〔平成17-18年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書(研究課題番号 17580021 「バラ香気成分の官能検査における尺度構成と評価」第一章〕

0 件のコメント:

コメントを投稿