2011-08-19

しどいわ・・・

午前10時を回る頃、空が真っ暗になったかと思ったら、ザザ降り。
そのうち遠雷まで聞こえ始めて、ニャンズはグッタリ。
そりゃ、気温は下がりましたわよ。
でもね、26℃くらいで湿気が高いってわけで・・・

でらしっけとるでかんわ!

でらしっけとるでかんわ!

でらしっとるけでかんわ!

ふぅっ。
ちっともやることやるべきことが捗らなくて、
さっきからず~っとすねてますねん(意味不明)。
やる気がおきない時は、なにやってもアカン。
どないかせなな。


バラはダブルディライトばかりでごめんなはりよ。
朝方こないに綺麗に咲いてたですよ。


一輪は、ね。


隣のもう一輪は・・・


昨夜のうちに加害されたもよう。
ヨトウムシ?
蝶の幼虫?
現場にはデッカイうん○が恥ずかしげもなく落ちてました。



同じように開花したピースはな~んてことないのに。
香りの強弱と花弁の味って関係するのかしら?


うにゅにゅにゅにゅ。
にしてもさ、十六夜バラどころか、十八夜バラくらいに欠けちゃって。
ダブルディライトがシングルディライトか、それ以下になっちっち。
眩しさを軽減してくれたってわけ?
余計なお世話よ!



6 件のコメント:

  1. ちぇちぇ2011/08/19 18:07

    こんにちは
    久々の雨ですが、こんなに一気に降らなくても~と思ってしまいました。
    お陰で水遣りはなしになりましたがもうちょっと疎らにならないか・・・と我侭になってしまいました。

    今年はなぜか結構バラ達頑張って花を咲かせてくれています
    秋は大丈夫か?と心配ですが。。
    でもこの頃ホソオビが元気を増して困っております。
    グリーンニームを撒く元気がなく サボっているからかも;;
    暑さに参っちゃってます><

    返信削除
  2. ちぇちぇさん 夕方Namaste/

    ほんまですわ。
    もっと、こう、平均的にならしてほしいもんです。
    昼間はカラっと晴れて、外気温を下げる夕立が2、3日にいっぺんあるかないか、とかね(^^;

    ちぇちぇ庭のバラ達はガンガってさいてますか~♪
    それは良かった良かった!
    秋もきっとガンガってくれるでしょ~。

    うちは、三大虫(ガネヤン、芋系、チュウレンジ)のオンパレードで、スケスケになってるのが多くて、見るも無惨な姿のバラ苗が撃ち揃っておりまするぞえ~^^
    明日にでも雨の合間に撒こうかすらって思ってます。

    返信削除
  3. こんにちは。
    その嘆きのクレシェンドに(笑い)

    どんなに晴れて暑い昼間でも、風通しさえ良くしとけばスポット的に使う扇風機で足りてた日々なのに
    昨日は、外気温の低さを恨めしく、閉め切った部屋の湿気を忌々しく思いながら、今年初めて一日中エアコンを稼動させました。
    北海道の実家では例年になく蘭の花が咲き乱れているとか。
    国内で避暑地なるものが無くなる日も、そう遠くない未来なのかも・・・

    返信削除
  4. azさん こんばんNamaste/

    今日は過ごしやすかったーーー!
    でも、どんよりとして洗濯物乾かずだったけんど。
    湿気をバリバリに除去してくれる除湿機能ほしいっす。

    え?
    初めてエアコンですか?
    す、すごおぉ~い。
    北国の生まれなのに?

    返信削除
  5. Non,Non
    生まれは横須賀なのですよ^^。
    久里浜→戸塚→和光→小3の夏に初北海道は標津→札幌→帯広
    と、中卒までに一番長く過ごした土地が北海道だったので、気質は北海道に育てられたような気がするんです。
    祖父母は函館に居りましたから、生まれてから何かと通っておりましたし。

    エアコンはですね、朝から『一日中』ってところが初。
    西日がきつくなる午後4~6時に風が止まって、熱気がこもり犬がバテるんで、その時間帯だけ家中の湿気飛ばし兼ねて、閉め切りでエアコンかけることはありました^^
    その時間帯は野外の日陰に逃げた方が涼しいくらいでしたね。

    でも、去年の方が酷暑だったんだとお天気キャスターは言ってました。
    そりゃ熱帯夜連続記録はなかっただろうけど、不快指数記録は更新したんじゃないの?って突っ込みを入れてみたり。。。
    この週末週明けも洗濯物が厄介ですね^^;

    返信削除
  6. azさん 雨の日曜Namaste/

    今日は肌寒いくらい。
    20度に届いていません(^^;

    よこすかっすか。それはそれは。。。って何が?(意味ナシ)
    そだよね~、わんちゃんも熱中症になっちゃうよね~。

    確かに今夏の方が不快指数は高いと思います/感じます。
    比較すれば、湿気が少なめだったですよ、去年の夏は。
    すべて太平洋高気圧のせいぢゃ~~~!
    夜の室温が30度くらいでも、インドでは眠れたもん。
    天井扇風機だったからかなぁ?と最近過去を振り返ってみたり^^

    返信削除