2010-10-20

Tea roses: Duchesse de Brabant

日だまりが大好きなんだってね。
ほこほことして気持ちいいよね。
お日様に当たると元気を貰える。
人間はお日様に当たりすぎると
紫外線の害があるからってんで
注意しなさいとか防ぎなさいって言われるみたい。
んでも、人間にとっても程よいお日様は必要じゃない?

胃腸が余り強いほうじゃなかったんだ。
で、ちょっと気温が下がったり、
冷たい風にほんのちょっと当たったりすると
直ぐにお腹が痛くなるんだ。
部屋の中だったらお腹を温めたり出来るけど、
外で遊んでいる時にお腹が痛くなったら、
「お天道様にお腹を診て貰うと良いよ」
って母ちゃんがいつも言ってた。
いつも、って言うのは、
「母ちゃん、お腹が痛いよ~」
って言うと、
「どれどれ?どこが痛いの?」
って言って、
母ちゃんがお腹に手を当てて
お腹が柔らかくなってないか手当してくれてた時のこと。

だから、外で遊んでいてお腹が痛くなると、
草っぱらや地面に大の字で仰向けになって
お腹をお天道様に診て貰っていた。
ほこほことしていて気持ちが良いんだよ。
日だまりの中。
とっても気持ち良いから、うとうとしてくるくらい。
友達が「ねぇねぇ、もう遊ばないの?」って言って
それで気がついて目を覚ますと、
お腹が痛いのはどこかへ飛んでいってるんだ。
すっごーい!お日様ありがとう!
母ちゃんの言った通りだ!
お日様が診てくれたんだ!

お腹が痛い時は今でも時々お日様に診て貰う。
それで、たいてい痛みは治まっちゃう。

ねぇ、お日様、心が痛い時はどうしたらいいの?
心が泣いて泣いて涙をこぼしちゃったら・・・
お日様、診てくれる?

Tea Fragrance






てんちょんちから品種紹介ぺったんこ・・・っと♪
品種名:デュシェス ドゥ ブラバンDuchesse de Brabant
系 統:Tea
作出年:1857年  
作出国:フランス
作出者:Bernede
花 色:淡いピンク
花 径:中輪
香 り:中香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:0.8m~1.2m
樹 勢:強い
交配親:不明
透明感のあるピンクのかわいらしいディープカップ咲きがしなやかな樹にうつむいて咲き柔らかな風情がある。秋まで良く咲きコンパクトで鉢植えにも最適。ティ系の良香
別 名:【コンテス ドゥ ラバルト】【コンテス ウワロフ】【ザ シェル ローズ】【デュセスドブラバン】【サクラカガミ】

別名のShell Roseってのが気になるんですけど。
shellってったら石油販売会社のアレでがしょ?
どうしてそう呼ばれるようになったのかしら?
英和辞典を引くと、貝/殻/翅鞘/砲弾なんて訳語が・・・。
どの部分を見てshellと呼ばれるようになったのか
知りたいなぁ・・・。
お日様は教えてくれないだろうなぁ・・・^^

6 件のコメント:

  1. デュシェスドゥブラバン…うっかり3年鉢替えしていないって恥告白してしまったwww
    お日様さえあれば何もいらない…と言ってるの、良く分かる^^
    私は直接お日様に当たれないので、バラから恵みを分けてもらっています。
    心の痛み、無くすことはできないけれど、ただただ感動する時、癒される日がきっと来ると信じることができます。

    桜貝を日に透かして見た感じ…じゃダメ?(笑)
    私は"桜鏡"が一番好きだわ。

    返信削除
  2. そんな時のためにお月様がいるんだって
    昔じいちゃんに聞いたよ~。
    私、泣き虫だったから。

    なんだか、寝た気がしない^^;
    今日はお日様も休憩みたいだし。
    せめて、庭のバラに触れて
    心の棘を抜いてきます。

    返信削除
  3. 昼の間はお日様が、夜になったらお月さまが
    お月さまの無い夜はお星さまが
    何時だって癒してくれるのですよ。きっと。

    返信削除
  4. OMOやん Namaste/^^

    >3年鉢替えしていないって恥告白してしまった
    ん?よく分からないけど、鉢増しをしていないってことなのかな?んでも、恙なく生長していれば良いんで内科医?

    桜貝を日に透かしてみた感じね・・・なるほど。
    じゃ、白ブラバンもホワイトシェルローズって言えるかも、だね~~♪

    返信削除
  5. bloomさん Namaste/^^

    なる~!お月様がいてくれましたね。もうすぐ満月♪

    昨夜遅く読み始めた本がレイチェルカーソンの『われらをめぐる海』原題The Sea Around Usでした.....

    身体の疲れを癒すのは、たいして時間はかからないけれど、
    心に刺さった棘痕は・・・

    浅い微睡みの中、冷たい風に吹かれたような一晩でした。

    返信削除
  6. みけさん Namaste/^^

    ううぅぅっっ!(;_;)
    お日様とお月様とお星様...

    我らが棲まう惑星、緑地球の奥の奥、どれほどの時を経てもひたすら燃え続ける核がある。

    忘れないようにしたいものです。

    返信削除