2010-05-03

また食害された~!

昨日発見したデヴォニエンシス蕾、虫の食害痕アル。
また、えらいお行儀悪い食べ方ネ(中途半端やん!)。。。
珈琲の怪事件簿・・・?(20100427)でも
ディオレサンスに同じ様な食害痕アタアルね。
そん時もつまみ食いっぽい食べ方で、犯人は即検挙したアルね。
でも、留置場のドアが more open than usual^^だったから、
逃げられたか誰かに誘拐されたか、分からなくナタアルよ。

今回の容疑者、目を皿のようにして捜したけど見つからないネ。
ってか、下の方に落ちたのだったら、捜索は不可能に近いネ。
なじぇなら、デヴォニィ鉢の下は羅雫の森の第一渓谷だからネ^^

デヴォニィ蕾がたった一つしかなかたら許さなかたヨ!
でも、今のところ残りの蕾は元気で美味しそうにしてるよ。
だから、心の広い楽趣味は許してあげちゃうよ(^^)

1枚目画像みたいな食べ方するのは蝶か蛾の幼虫かなと思ったネ。
で、ディオ食害犯人の画で虫の部屋で調べようと思ったけど・・・
楽趣味は蝶々の類、特に幼虫は超が付く程大の苦手なのであるヨ。
だで、一度開いて見たけど視線が逃げて逃げて逃げて逃げて・・・
うぇっ・・・見なきゃ良かった・・・結局誰だか分からんかったし
#ディオに付いてた現物は見ないようにして捕獲したネ#
#今も思い出すと悪寒が走ってヤカンが茶を沸かすかも#

んでも去年までの食べ方とちょっと違うような気がするネ。
去年はもっと蕾の奥深くまで食べられていたヨ。

やっと暖かくなってハバチ類が仰山飛び交うようになったけど、
例年ならあちこちにチュウレンジ産婦虫医院が開設されてたのに
今年は殆ど見ないし、クシヒゲハバチの産卵もごく僅か。
それに、チュウレンジを観察していると、飛来して一旦葉上に止まりアブランをチャイチャイしたりするけど、未だ臨月になっていないからか、茎に逆さにしがみつかずに暫くすると何処かへ飛んで行てしまう。
もう少しして、暖かさが初夏の陽気に変わったら
状況は違ってくるのかも知れないけど・・・?

んでも、アブランは例年と変わらずの発生量。
いつもより若干多めなのかな?
ごそぞっ!って掻き取っても翌朝には小さなアブランが付いてる。
明日はローテーション外のニーム撒布しないと、だわ。

これ・・・名札紛失で誰だか分からなくなっちゃったバラちゃん。
蕾横顔と萼片とほんのチョットだけ見える花弁色からすると・・・
「あとはアレしか残っていないだろう?」ってシトだと思うけど、
咲いてみないと確信は持てない。
んでも、留守中に咲いちゃったら・・・確認は出来ない(--;

アジュガの花に木洩れ日が当たって綺麗ですた。
bloomさんちではアジュガにチュウレンジの結婚式場林立とか..。
どうしてでしょうねぇ?美味しい食べ物が周りにあるとか?


【バラ苗】デボニエンシス(T白)国産苗大苗6号鉢植え品☆【オールドローズ.テ...

2 件のコメント:

  1. こんちは
    コガネもこんな風に中途半端に食べてくことあるヨ。
    みけんとこは去年さんざっぱらやられたアル。

    コガネって言えば、今朝今年のコガネ一号と遭遇したアル。
    みけの横を通過するつもりダタみたいだけど、たまたま持ってた段ボールの端っこで撃墜したネ。
    これからは油断も隙もありゃしないシーズンに突入ネ。

    そういえば今年はまだチュウを見ていない・・・

    返信削除
  2. みけさん はちんこ♪^^

    コガネかぁ・・・コガネだったら高いところにある蕾で目視するのが難しい箇所の蕾は確認しづらいなぁ・・・どうしよぅ。

    コガネ1号撃墜したでつか?天晴れでごじゃる♪^^
    楽は今朝チュウを掌ハタキで3匹撃墜したです。
    まったく油断も隙もありゃしないシーズン突入だけど、
    明日から・・・ま、仕方なかんべ・・・^^;

    返信削除