2010-04-27

珈琲の怪事件簿・・・?

今から1w程前のこと。雨が降った日。
雨が降りゃ、ヴェランダのバラに否応なしに視線集中します。
で、蕾が膨らんでいたよなぁ~とディオレサンスを見やると...
これこの通り

葉っぱに穴が空き、蕾が洞窟の入口状態に(--;;

《以下虫の画像があります。虫嫌いな人はご注意!》


←犯人はコヤツ。蝶か蛾の幼虫?近くにあったバラの葉(エカキムシがお絵描きしてたから1枚むしり取った)でサンドイッチするようにつまんで(オェッ;;)、一旦床の上に置き写真撮影した後、近くに置いていた縦×横×高さ約20cmずつ位(但し、深さ一部は10cm弱高の所あり)の小さな段ボールゴミ箱に
いらんいらん( -.-)ノ ・゜゜・。ぽぃっ☆
緑ニームスプレーを常備しているので、しゅっしゅと振りかけて、その後現場を確保することなくお湯を沸かしに部屋の中へ入ってしまった楽趣味なのでした~~!!

そ~~なんです!
無事お湯を沸かして珈琲を淹れ現場に再び戻るまで約10分。


・・・犯人が消えていました。。。

ニームスプレーにもめげず逃走したのか?と見回しました。しかし、結構多めにスプレーしたから、逃走したとしたら這った跡が残っていてもおかしくない。
んがっ!小型段ボール箱には、上画像の葉っぱが一枚残るだけで、這った筋跡形もない。。。それに、三方の深さ20cmの箱ですよ。。。壁を這い上がった跡も茄子。一体何処へ消えてしまったの?逃走経路も掴めぬまま、箱の底や近くの鉢底を見てみたり、考えられる箇所の徹底捜索を致しましたが、ヤツは「おりませぬ」でしたじゃ・・。
ひょっとこして、トカゲの類が餌にしたのかも?
ま、どっちにしても、ニームたんまりスプレーしているから、本来の活動は無理じゃろう!と思ったのです。

で、その日は目を皿のようにして夕方巡回しました。
けれど、どこにも犯人の姿は梨ん象。。。(--;
ま、いっか~~のロサ犯罪捜査部一課庶務係長アシ。


時は過ぎて、数日後・・・。

先日の犯人が現れ・・・・・たわけではありません。
ナ~ジが何かバラ以外の植物にへばり付いていたので、
いやッ(>_< )イヤっ( >_<)いやッ
しながら古めの葉っぱで抓んで、先日と同じ小型段ボール製ゴミ箱へ
いらんいらん( -.-)ノ ・゜゜・。ぽぃっ☆
以前このゴミ箱にナ~ジをポイしたらいつの間にか干からびてたけど、
今回は常備のニームスプレーを念入りにシュパシュパシュパ!
そしてまた学習しない楽は現場を確保せず珈琲を淹れに室内へ。

美味しい珈琲を喫している時に、ふと思い出して庭へ。。。



そ~~~なんです!
また犯人(今回は容疑者)が消えていたのです!!
ナージは移動するとテカテカ光る筋跡を残すでしょ?
段ボール製ゴミ箱の何処にもナージの筋は茄子!
え゛ーーーーーっ!? また珈琲ブレイクの怪?
同じように捜索致しました。発見できませんでした。
アブラカダブラと唱えました。何も起きませんでした。

そこで、楽趣味は鶏頭をフル回転させて考えたとです。
う~ん、近くをうろちょろしているトカゲ君かなぁ?
それとも・・・

先日来楽庭に遊びに来ているヒヨドリ(?)の誰かかも・・・
〔撮影バトラ:場所はMの中庭〕
この内の誰かが最近よく楽庭に遊びに来るのですよ。雀のカップルもチュンチュン♪とやってくるし、来るときはいつも小枝をくわえてるカルメン鳩も。
そいえば、段ボール製ゴミ箱の中に鳥の毛が1つ入っていた..。
いつだったかどの鳥かがベランダのバラ鉢にウ◎チの置土産までしていたし、昨日も狭い楽庭へやって来た頭にニコ毛の残る幼いヒヨドリが
「おばちゃん!遊ぼっ!」とでも言うように「こっちおいで~」と1mおきにフェンスに止まっては飛び飛んでは止まるを繰り返し・・・「おばちゃんをおちょくっとるんかぃ?!」と言いつつも結構面白がって遊んじゃったりして(^^;

鳥たちの鳥物帖であってもトカゲ親子の狩であっても
どっちでもええんですが・・・ね(^^;;

***

どうせならバトラ撮影のモッコウバラ画像出しちゃえ~~(^^;
Mのパーゴラで満開の黄モッコウバラ

同じく白モッコウバラ
パーゴラの下でほんわか香りのシャワーを浴びることが出来ます♪

これは楽庭のモスローズWロブの蕾withアブラン1匹^^


【バラ苗】ディオレサンス(Del紫)国産苗大苗6号鉢植え品★【デルバール】
【バラ苗】ウィリアムロブ(M赤)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールドローズ.モス...

0 件のコメント:

コメントを投稿