2011-03-23

腐海って・・・

雨も上がり、少しだけお日様を拝めた一日でした。
気温はそんなに上がらなかったけど、春の息吹はあちこちに。


植えっぱなしのムスカリだけど、今年も出てきたよん♪


照手桃も徐々に蕾が膨らんできましたよん♪


毎日何度となく繰り返される原発のニュース。
時に目を背けたくなったり、耳をふさぎたくなったりするけど、
いや、現実に起きていることと受け止めねば!と思い直す。
放射性物質による食品汚染、汚染物質の種類が重要〔AFP BBNEWS〕

その昔、地球上に生物が存在しなかった遥か昔、大気圏の二酸化炭素を減らし、地球に酸素をもたらしたのは、植物だった。

『植物が地球をかえた!』また同じ本を読み直した。


宮崎駿の原作は読んだことがない。
映画で観ただけ。
『風の谷のナウシカ』
風の谷のナウシカ 腐海〔Wikipediaより〕
へぇ・・・腐海ってそういう設定だったのね。


ってんで、
バイオレメディエーション(bioremediation)
ファイトレメディエーション(phytoremediation)

今後研究が進んで実用化されることをキボンヌ。



八重山椒薔薇の新芽です♪


明日の朝も冷え込むらしい。
でも、デロンギヒーターは使わない。

2 件のコメント:

  1. 本当に何時まで寒さが続くんでしょうかねぇ。

    「風の谷のナウシカ」もそうですが、新しいところだと「エウレカセブン」というアニメも、人間がさんざっぱら地球を汚染してしまったために住めなくなり、他に移住できる先を探して・・・・という話でしたねぇ。
    懐かしいあたりだと、竹宮恵子の「テラへ」でしょうか。
    たかが漫画・アニメ、されど・・・バカにしてばかりはいられないような気がします。

    返信削除
  2. みけさん やっぱ寒いっすねぇ・・・なNamaste/^^

    早く暖かい陽気になってほしいものです。
    エウレカセブンは存じませんが、
    「テラへ・・・」は読みましたよ~(^^;

    ナウシカの、「腐海」に糸状菌やら何やらの微生物が登場する辺り、興味津々です。原作読んでみようかしら?

    返信削除