2011-04-29

蜘蛛の糸

バラの蕾があちこちで出番を待っています。
もうすぐ卯月も終わり、
いよいよ緑萌ゆる皐月。
バラのオンシーズンに突入ですね。

折角蕾が出てきているのに、
幾つか萎えた蕾は相変わらず。
チョッキリ(バラゾウムシ)を毎日数匹捕獲してます。
食害されたり産卵されたりしなければ、
もっともっと蕾は多かったのに・・・と、ちょっぴり悔しい。
チョッキリ対策として、
よっぽど封印保管してあるオルトランを
撒こうかとも思いましたが、やめました。

ここまでテデトール、ニームマクを続けてきたし、
一昨年よりは昨年のほうが、
昨年よりは今年のほうが、
被害が少なめに成ってきているかな、って・・・。
ま、一種の自己満足的気休めですけど(^^;

あとは、天敵さんに、ひとつガンガって貰おう。
他力本願、無作為、手抜き・・・いろいろ表現方法はあり。



ソーヤープロットティーの蕾に蜘蛛の糸、一筋。


よく見ると、チョッキリの食害痕らしきもの。
このバラの葉っぱは耐病性高そうですね^^



ソーヤーの奥に咲いてるサフラノアフルールルージュ
先日の風雨で花弁がかなり傷んでしまいました。



しっかし、この蕾の付き方は・・・
枝が倒れていたからかしら?


写真撮影の合間に、カナヘビの赤ちゃんが
足元を横切っていきました。
先日、母ちゃんっぽいカナヘビを見かけて一喜したばかり。
今年は草むらが少ないから、出てこないかと思ってたけど
どんどん増えて、活躍しておくれ~♪

2 件のコメント:

  1. R.キネンシススポンタネアが咲いた~Namaste

    ずいぶんたくさん咲いてきたのですね、やっぱり暖かいのだな。

    バラはやっぱりいいですねえ。ずっとふさいでいた気持ちがパ~ッと開放されるようです。

    うちは、いの一番に咲いてくれるカナリーバードが昨夏の猛暑ですっかり弱り枯れ死一歩手前です。そのほかにも青系のバラが軒並み絶不調。10本以上いっぺんに不調になるって初めてでちょっとショックです。猛暑と激寒がこたえたのかなあ。

    スポンタネアも植えたときは何だかいかにも枯れそうなほど細々としていましたが、今年は旺盛な生育振りで一安心。

    てなことで、大苗をいろいろ買ってしまいました。
    ペレニア○の大苗なかなか良くて気に入っています。
    とりあえず経済を回すために私はバラ苗を買います!

    返信削除
  2. Jamilさん コウシンバラ咲きましたか~なNamaste/

    バラが一輪開くだけで、こうも気分が変わるか?とビックリするくらいなパワーを持ってますね、バラは。
    スポンタネアは、早咲きのチャイナですよね。
    いいなぁ~。
    あの花色が刻々と変化する感じ、素敵です。
    カナリーバードは暑さに弱そうですよね。。。うちでも、黄色系がかなり弱ってきているのがあります。

    返信削除