2011-04-26

ヴェランダの掃除(除染?)

居間の窓を開けると、ニャンズは窓際に走り寄る。
場合によっては、窓際でひねもすのたりのたり。
空気中の放射性物質が徐々に減少しつつある。
つまり、地表に塵となって落下しつつあるという事。
現に、大人の身長の高さ計測値<地表面計測値
という報告がネット上に現れている。
ちゅうことは・・・?
ニャンズが私らより被曝度合いが高いんでない?
床に落ちてる物があれば、
「何だろう?」って興味津々、鼻をつけ口をつける。
いくら掃除機をかけても、外気は入ってくるわけで、
それには、アレが含まれてるかも知れないわけで。
・・・って考えたら、、、、、、
ガイガーカウンター買おうかなぁ~(^^;

床の上は丁寧に掃除機をかけるとしても
ヴェランダに掃除機かけられないから、
粉塵や何やらで汚れていたコンクリ床を掃除、
ついでにブラシでゴシゴシこすって洗い流し。
ふぅ・・・半日かけて掃除したけど、
テラス部分までは出来ませなんだアーナンダ。
また、次回、やることにしました。


掃除ついでに鉢の模様替えもやったです。


それで、やっとお目にかかれたミニシクラメン^^


床に這い蹲ってブラシをかけていたら良い香りが・・・


細長く伸びた茎がバラの葉に絡んでます。
何だろ?植えた覚えないんですけど・・・
綺麗だし、香りが良いから、ま、いっか~。


掃除が終わって庭に出ると黄昏直前。


腕を震わせて撮影した今日のサフラノ^^



ギボウシもこんなに葉っぱが込み合ってきました。
はて?
これは何という品種だろう?


部屋に入ってPCに向かい、ニュースを検索。
お?
お!
おおお!?

ウォールストリートジャーナル日本版- Japan Real Time - WSJ
にこのような記事が!

化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発」
因みに、英語原題は、
Chemist: I Can Clean Fukushima Water Faster

これは、仏のアレバ社の方法より速いってこと。
これが即原発事故現場に適用されたら良いのになぁ。

世界のどこかで、土壌の除染に取り組んでいる人いないかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿