2011-04-22

Tulip's Stamen-1-

黒赤チューリップが咲きました。
う~ん・・・いつ植えたんだっけ?
球根を買ったことすら覚えていない。

ま、素敵だから、この際、んなこたぁどうでもいいや。
以下、時系列で。












んで、ここではたと気づいた。
花弁の色と蘂の色って関係あるんだってこと。
蘂って言っても、雄蕊のほうね。
雌蕊は大概黄色っぽいみたいだから。

因みに雄蕊は英語でstamen
stamenの複数形はstamina

因みに雌蕊は英語でpistil
雌蕊は一つだけで複数形はなし。

へぇえ~~ってなもんだわね。


っちゅうわけで、咲き終わったチューリップの蘂を確認。


これは1枚目の後方に写っている赤紫ちゅう♪
葯antherが割れて花粉がこぼれてるから、
外側の色がどんなんだったのか、覚えていにゃ~い。
確か、ピンクっぽい黄色だったような・・・?



これはミニチューリップの中。
弁底に流れる青緑の筋が綺麗。
このチューの葯は黄色っぽかったような記憶。


・・・to be continued → Tulip's Stamen-2-

0 件のコメント:

コメントを投稿