2011-04-05

おかしいもんはおかしいんや!

高速増殖炉こうそくぞうしょくろこうしょくじょうしょくろこうそくじょうしょくろ・・・
何度かキーボードをたたくと、終いに「どくろ」って打ってしまう私。
「もんじゅ」って文殊菩薩に由来してるの?
菩薩に失礼だよね。


Monju Nuclear Power Plantってページが立ち上がってた。
恐ろしい~~。
嫌だ~~!

低レヴェルって汚染水が結局どんだけ放出されたの?
「水に流す」って文化的風土のある日本だけど、
そりゃあ、やっちゃいけないことの最たるものでしょ?
海は地球のありとあらゆるところに繋がっているんだよ。

「残念で申し訳ない」?
え”~~~!
それって、一国の政府要人が口に出すこと?
誰に対して言っているのだろ。。。

こんだけ福島原発が深刻な問題になってるのに、今後の日本の原発計画に対して、積極的に否定しようという人の割合が3・11以降も変化していないってアンケート結果があるそうな。びっくりだわ。
そりゃあ、確かに原発に代わる安定的なエネルギーがあるわけじゃなし、火力発電はNOxを排出してエコロジカルじゃないって考えられているし(それでも、従来の約半分のNOx排出で運転できる新型火力発電は存在するのよ)、メタンハイドレートの発掘技術も核融合の実験もまだまだまだまだ、だろうけどさ。

原発を安全に稼動させ運用していくには、もの凄く高難度な技術革新と予測や想定を遥かに上回る細心の配慮と設計と施工とあれやこれやどれやそれや、クリアすべき課題は現時点で山のように鬼のようにあるのよ。

便利な生活を捨てられない?
そりゃそうだ。
でも、それ以上に恐ろしい未来が待ちうけているかもしれないことを考えると、私は原発の推進には全く賛同できません。現存する原発についても、徹底的な安全管理と安全点検を総ざらいして、「有事」に備えた厳しい規制を敷くべきだと思います。


放射線 健康にどんな影響 : 被曝対策 : 東日本大震災 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

毎日毎日、頭から湯気が立って蒸発するほど怒っているです。

0 件のコメント:

コメントを投稿