2011-04-11

胸に抱いて

あれから一ヶ月が過ぎた。
死者・行方不明者・・・3万人近くにも。

のちどぅたから

改めてかみ締める言の葉。
しかし、未だ、たからの被害全貌は掴めない。


余りにも大きく深い悼みと悲しみに
ありきたりの言葉しか思いつかない。

ただただ黙祷。

201103111456
死ぬまで忘れない。



先日は夜半に大きな余震が再び東日本を襲った。
そして、今日も。
夕方緊急地震速報がなりっぱなしだ。
大きな揺れが起きるたび、ニャンズのどちらかが部屋の隅で固まる。
先ほどはアンナが押入れに入っていてなかなか出てこなかった。


帰宅しようとした途端に地震発生したと楽Jr.がメールをよこしてきた。
まだ携帯メールが通じる規模だったってことだけど、
震源地に近いところでは停電が発生したり、電話も通じにくくなる。
基地局がダメージを受けるからだろうか?
日本の携帯電話網とその仕組みについて詳細は分からないが、いざとなった時に使えない携帯電話では意味ない。ニュージーランドで起きた地震では携帯電話が生存者の捜索に役立ったというのに。。。




枯れたかもしれない、と思っていたスモークツリーに
今朝新しい芽吹きを確認した。


午後遅くに雷が鳴り出し、
暫く後に雨が降った。

地震・雷・津波・原発

自然の猛威に逆らうことはできない。
しかし、人災は防ぐことは可能ではないか?
人々に知恵ある限り。
自然への畏怖を忘れない限り。

【衆議院予算委員会公聴会(2005年度総予算)】2005年2月23日

4 件のコメント:

  1. グレートおはよううさぎな ナマステ^^

    と、まぁふざけている場合でもありません。
    おととい辺りから、またよく揺れるようになってしまいましたねぇ。
    本当に現地の方々がお気の毒でなりません。

    昨夜のNHKの番組で、柳田邦夫氏が言ってました。「安全対策の程度をコストで線引きした結果が今回の原発事故である」と。
    今回の様な超巨大地震&津波が平安時代に起こっていたという文献は、原発建設時の安全基準を考える上で、参考にはされたんだそうです。でも「ここまでのものを作ったらコストがかかって、電気代を高くしなくちゃならない・・・」とか云々カンヌンで、結局直近の津波程度の所で線引きしてしまったんだそうですよ。
    もっともこの自信が本当にあったという痕跡が発見されたのは、つい最近だったそうですが・・
    安かろう悪かろうでは済まない話です。

    返信削除
  2. みけさん 内緒話のあのねのおはNamaste/^^

    なんせ、ネット規制強化法案閣議決定されちゃいましたからねぇ。
    いったい何?って目玉親父並みにびつくりでうなぎですわ。

    貞観地震の話(漢字あってるかどうかは不明^^)ですね。国会でも、予算委員会でだったか取り上げられたけど、そんなもん、と一蹴されたみたいですが、それって、国のやることですか?って話ですわ。
    節電節電って言って、世帯の消費電力が下がったら電力会社の実入りは実質減るわけで、計画停電が中止になったのも、電気代収入が減るから?適度に使わせ適度に支払わせる?
    な~んて穿ったみかたをしたくもなります。
    福祉のためにという名目で消費税導入して一体何年経ってます?それで福祉向上してます?Nonnon!こんどは何を名目として増税するのでしょうか?原発処理?まともなことをちょっとはやってほしいものです。

    わけわかめな返信失礼いたしました(^^;
    レヴェル7と頻発する地震に、どうにかなりそうですわw

    返信削除
  3. >国会でも、予算委員会でだったか取り上げられたけど、そんなもん、と一蹴されたみたいですが・・・

    それでなのかな。地震関連の学者さんたちは、その地震と津波の痕跡をやっ気になって探したようですよね。
    で、最近になって見つかって、各方面近々学会やもろもろの場所で発表して啓発に入ろうとしていた矢先だったそうです。
    どこの先生だか忘れましたが、「先に起こってしまった・・・」って涙ながらに悔しがってましたよ。

    返信削除
  4. みけさん abarnamaste/

    あぁ・・・その学会発表準備していた矢先だったっての、どこかで目にしましたよ。
    残念でなりませんが、震災前の関係各位がどれくらい神妙に受け止めたか?は不明かも・・・
    今だったら、スルーなんぞしようものなら突き上げ食らってしまうでしょうけど。

    返信削除