2011-04-14

な~んか、やる気出ねっす 【追記あり】

昨昼間に余震があったとき、ちょうどベランダへ出ようとしてたです。
チャッパル(サンダル)に片足通したまんま、
「あ!揺れてる」って身構えて、数秒間固まってました(^^;

そんとき、頭上に設置してある天井吊り下げ式のエアコン室外機が、
またまた、ゆっさゆっさ揺れたです。
「あぁ・・・これが落ちてきたら、怖いなぁ」


揺れがおさまってから、ちょいと目を凝らすと、
なにやら、ボトルとナットのどっちかが、一箇所緩んでいるような・・・

いつもだったら、週末バトラに「ねじ緩んでるから閉めなおして!」となるところですが、こんだけ揺れが続いていたら、いつ何時なにがおきるかわからないから・・・と心を入れ替えて、脚立を引っ張り出してきてボトルとナットのどっちかを締め、他のネジも点検しました。

使った脚立は直ぐにしまわず、風やら何やらで出窓の天井からダラ~んとぶら下がってしまっていたポールズヒマラヤンムスクの枝を持ち上げなおしたり、手の届きにくい部分の整枝をしたり。。。

ぶひっ!
そんだけで、昨日はやたらに疲れてしまったんっすけど、
一部の新入りバラにうどん粉病の初期症状が出ていたのと、ヨコバイやらハモグリバエ(?)っぽい小さな羽虫がやたらに飛び交っているのとで、「ニーム+アグリチンキ+月桃エキス」を25Lほど撒布なんかしちゃったりして。。。





おなじ物なら、東北のショップで^^



月桃エキスはこのショップが一番安くて送料無料^^


おかげで今朝の庭は、月桃エキスとニームの香りが充満してたです。
ふんふんふふん♪



赤紫チューリップの中心は黄色だった~^^


しか~し、
昨夕から何やら尾てい骨が痛くなって、腹の具合も悪くなって、
いまいち調子が上がらない、今日は4月14日。



名前の分からない原種系ヘレボ1株は全て開花。


一人静もいつの間にか咲いていました・・・
ごめんね、気づくのが遅くて。


二重苦(がん腫とキクイムシ)のジェネラスガーデナーが、こんなになってきました。
芽かきする必要あり?

未だ鉄砲虫の被害は出ていないけれど、
何故かキクイムシにひぃ、ふぅ、みぃ、4つもの被害がある楽庭のバラ苗です。
もぉ、キクイムシはオランダろうなぁ?


な~んか、ね。
な~んか、いまひとつ調子が上がらないっす。
毎年、暖かくなる時期は、弱い腎臓からくるからだのむくみなどでダル~ってなるんですけど、今は、それとは別のダル~が心身ともに君臨している感じ。
胸に広がるもやもや感を払拭できないでいる感じ。


REUTERSのInside Fukushimaってスライドショウの1枚目って・・・?
え?4月12日?
ニュースを追えていないの、私?

気になって、ますますやる気出ねっす;;



【追記】

そいえば・・・今日はDr. B. R. Ambedkarの誕生日だったわ。
Ambedkar Jayanti - India Real Time - WSJ

差別はいけません!
謂れのない差別は。

0 件のコメント:

コメントを投稿