2011-04-16

チョッキリ観察日記

いや、もぉ、参りましたわ。
ちょっと暖かくなったと思いきや、
チョッキリ(バラゾウムシ)のオンパレードですがな。
きゃつらの活動は、早朝だけと違います、
っての、昨年からうすうす感付いてはいたんですけど、
まぁ、お日様ガンガンだろうがなんだろうが、
ちょっと目を放した隙だろうが、観察していようが、
ごそごそもごもご食害してくれちゃっうんです。

んでもって、本日、推測が確信に変わったことがありましてん。
何かって言いますと、ね、

きゃつら、チョッキリが飛ぶってことです。


折角蕾がたこさん出てきていたのに、蕾赤ちゃん幾つかしおれちゃったよ~;_;
サフラノアフルールルージュ


いや、葉っぱの裏から転げ落ちるっていうのとは違います。
飛翔するんですよ。

ぷぅ~~~ん


そんな音がするのかどうかは分かりませんけど。

その瞬間をカメラに収められなかったのが至極残念ですけど、ま、収められたとしても、それが何だ?どうした?って言われれば、それまでの事なわけで・・・(^^;



いよいよその神秘的なヴェールを脱ぐときが来たぞ!フランシス君!


ぢつは、昨日、チョッキリ被害が少々見られたので、
あちこちにタージ大佐

これをパラパラとチョッキリ被害箇所の地面に撒いたんです。
その上で、緑ニーム+月桃エキスも土壌潅水したのですけど、
まだまだ全然足りなかったようで・・・。

というわけで、本日は土曜日。赤ニームの日♪
葉っぱもワサワサ茂ってきたことだし、
チョッキリだけでなくアブラン(アブラムシ)もおることだし、
たっぷりたっぷり撒布しちゃろう~!ってんで40L程。

朝方チョッキリを数匹捕獲して
あるものはニームプールへ
あるものはプチンと潰して
「ふぅう・・・」と溜息ついていたんですけど、
午後には既に新たな被害者が続出。

んもぉ~~!ってんで、
怒涛のごとく滴らせながら噴霧!

・・・と、そこで、あることを思いついたのです。
ニームプールに落としたチョッキリは、暫くジタバタしてるけど、そのうちプールの底へ沈んで見えなくなってしまう。ニームの油分が、きゃつらの気門を塞いでしまうからなのかしら?それなら、ニームをた~んまり迸るように撒布してみて、葉っぱや新芽にへばり付いているチョッキリは、ニーム液が乾燥するまでにはあの世へ逝ってしまうのかしら?
ちょいと観察してみっぺ!って。

新芽の襞の部分に隠れるようにしていた一匹を生け捕りにしました。
当然、ニームがビチョビチョにかかってます。
そいつを、潰さないように気をつけて、タイルの上に置いてみました。


風が吹いてブルンネラの花が裏返しにタイルへ落ちたのよ~
この花びらの一枚と同じくらいの大きさなのよ~、チョッキリは



当然、ニーム撒布そっちのけで、近くにウ●チんぐスタイルしゃがみ込み、
ジーーーーーっと観察すること数分。
最初は仰向けになってジタバタしていたチョッキリ。
お!体勢を立て直してあちこち動き回るチョッキリ。
そのうち、ハエが足や頭をカキカキするような動きを見せるチョッキリ。
ニーム液がこぼれた箇所へ近づいては離れるチョッキリ。
陶酔したように動き回るチョッキリ。
お尻を床につけ、象の坐像のようにしゃがみ込むチョッキリ。
お!お!お!
な、な、なんと!
お尻の丸っこい部分から羽を出したぞ!チョッキリ。
ひょええええ~~~!そんな所に羽隠していたのね!チョッキリ。
何度か羽を出しては飛ぼうともがくチョッキリ。
え?その間カメラ持ち出して撮影しろ?
んなぁ・・・こんな面白いもの目が離せませんがな、チョッキリ。
そうこうするうち、動きが一段と鈍くなったぞ、チョッキリ。
あ、お、お、もうダウンか?チョッキリ。
ちょいとチャイチャイ、チョッキリ。
あ、死んだフリしてるな、チョッキリ。
ありゃ、また、動き出したぞ、チョッキリ。
しか~し、その鈍さは既にドランクンちょっきり。
あっちへふらふら、こっちへふらふらしながらスピードダウンするチョッキリ。
すでに5分ほど経過したかな?座り疲れてきちゃったよ、チョッキリ。

なかなかしぶといなぁ・・・
まだニーム撒布残りがあるから、ちょいと失敬して席をはずすよ(^^;

ぶぉおおおお~ん
一株に撒布した後、元の場所に戻ってみると、、、

動かないチョッキリ。
チャイチャイしてみてもうんともすんとも言わないチョッキリ。

Nam Amidhabuddha



麗しのシロヤマブキ:種は黒い痩果に包まれてるですよ^^


【観察日記まとめ】
・たっぷりニーム撒布でチョッキリ大往生(但し、時間はかかる)。
・チョッキリの臀部に羽が隠されている。

【今後の課題】
・緑ニーム単独ではどんな反応を示すだろう?
・バラ苗の合間合間にニームプールを設置したらどうなるだろう?






2 件のコメント:

  1. こんばんは~^^
    すっかり畑に入り浸り・・・><のBloomです。
    今日は午前中2時間かけて、青ニームを40ℓ撒きましたよ。
    うちの庭でもチョッキリ大活躍、今日は葉っぱの上で結婚している失礼な輩もいましたよ~。
    もちろん速攻つぶしてサヨナラしましたけど。
    チョッキリ、飛びますよ!
    手のひらにコロン・・で死んだ振りしてる・・・と思ってみてたら
    あっという間に飛び立たれたこと数回。
    最近はその隙を与えずにつぶしてますけど。
    あの格好からして、鈍そうですがヤツラ、結構すばしっこいですね。

    今年はニームいっぱい撒いて、庭の環境改善に励みます♪

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/^^

    畑に入り浸りですかぁ?働きすぎです!
    テキトーに労働して、た~っくさん薔薇と戯れませう♪

    チョッキリの羽って初めて見ました。羽を広げたらショウジョウバエみたいです。
    今まで飛び交っていたショウジョウバエだと思っていた虫は、もしかしてチョッキリということもあるかも・・・って思いました。
    大きめのも小さめのもどっちもすばしこいですね。
    カップル成立直後は、ちょいと動きが鈍くなるかも、です。
    捕まえ損ねて地面かどこかに落としちゃったのもいるから、ってんで、地面にも満遍なくニーム散布して置きましたっす^^v
    んでも、明日になったら、またどこからか涌いて出てくるんだよなぁ・・・

    返信削除