2011-04-28

卯月春嵐一過

嵐、春の嵐というよりほかない
そんな荒れ模様も過ぎ去り、
今日は暑いくらいの穏やかな晴れ。

昨夜半の雨で庭一面ぐっしょり濡れ
風に千切れたバラの葉枝がところどころに。
それでも、大した被害は無かったようで一安心。


カロライナジャスミンの花がテラスにポツポツ落花。



鳥の落し物から大きくなったミズキ系の木に絡んでいます。



大きく揺さぶられていたメグスリノキも無事でした(手前)。
おや?
ミズキ系の木、先っちょについているのは何だろう?
花が咲くのかしら?
ということは・・・
この木なんの木気になる木が誰だか分かるかも?



なんとな~く、色の取り合わせが面白いなぁ・・・って。
クリスマスローズ、種が出来てるみたい^^
紫色の四葉は、オキザリストリアングラス。
ピンクの可愛い花が咲くんですよ。
葉っぱは三角形で斑入りなんです。
一番手前のギボウシ(ホスタ)は誰だろう。
ジューンかなぁ?でも葉っぱの形が違うような?




朝、庭に出て一番に確認したバラです。
パッと見、花が見当たらなかったので、
散ってしまったかと思ったところ
絡まった枝の隙間で俯いて咲いていました。
サフラノアフルールルージュ


昨日倒しておいたバラ鉢を起こして
元の位置に戻しておきました。
ディンティベスの一枝が折れていました。
ま、仕方ないか・・・




洗って伏せてあるポットたちをバックに^^
ボルデュールローズの突出した蕾です。
今年は西のテラスに配置してます。
そのためか、病害虫皆無状態で安定推移(^^)v
もともと丈夫で強いバラという触れ込みですから~。
水切れだけは注意してますが、他は何もしてません。
ちょっと変わった形の可愛いピンク花を沢山咲かせてね!



楽Jr.が小学生の時に使っていた朝顔栽培セットの支柱。
まだ使えるから~って、ずっと取って置いたのですが、
それが、今になって、クレマチスの支柱になるとは(^^;
結構物持ち良いでしょ?







0 件のコメント:

コメントを投稿