2011-04-18

今年も斑入り葉出たよ~

天気予報じゃ、曇り時々晴れだったけど、
殆ど晴れずに日没を迎えた、今日は4/18。
今夜半から荒れ模様の天気になるらしい。
ここんとこ、突風が吹いたりして、
バラの葉に傷みが目立つのだ。
それが、今夜は雨と風?やんなっちゃうな。



一昨日、つぼんでたチューリップ。
先っちょ、ほんのり紫っぽい色っぽい。



同じ鉢に植えてるのだけど、
上のチューリップと同じ品種かどうかは謎は深まるばかりです。



ギボウシもシッカリお目覚めです。
株分けしたのに、また株が肥えている?
グレコマ同様、庭のあちこちに増殖中っす(^0^)

あ・
グレコマといえば、斑入り品種だった筈なのに、
ほっとんど斑入りではなくなってしまってます。
やっぱ、斑入り葉→普通葉に戻りやすいのかしら?


「絵の具塗りたてです^^」でUpしたボルデュールローズのチョイ斑入り葉。
虫に食われるでもなく、病葉(わくらば)になるでもなく、
かなり長いこと斑入りのまま残っていたのですが、
秋口になって、ハラリと落葉
・・・したかどうかは記憶に定かでなく、
いつの間にか普通の葉だらけになっておりました。

今の時期、一枚だけですが、
また、去年同様、斑入りの葉が発生していました。


耐病性の高い葉を持つ品種なので、
もっとたこさん斑入り葉がでて欲しいよ~な・・・
ま、そんなんは、人間の勝手な思惑に過ぎませぬが。

0 件のコメント:

コメントを投稿