2011-04-08

風が強風でw

届いたばかりのナデシコ苗を植えつけようと庭に出たトタン屋根、
ざざーざわざわごおおおびゅ~んごぉお~!
って風が吹き肌荒れして、すっ飛ばされそうになりました。


せっかくキャッチしようとしたバラの蕾もブルブレ(^^;
これーは、みるえゆんぬにゅいで~す。
せんいちやともいわれてま~す。


ま、朝から風が強かったのは確かですが、
じぇんじぇんおさまる感じは無く、
空は次第に暗くなってきました。

ゴオオオオオ・・・轟く風。

それでも、ニャンズが丁度昼寝してるから、
植えるなら今がチャ~~ンス!

ってんで、2苗をプランター2つに分けて植えつけました。
植え込みは若干盛り高になるように。

植え付け時に土が減っていたので、ニーム核油粕をちょぽっと混ぜてホコホコホッコリ放線菌らしきものが発生していた再生土を
足して中耕してから、ね。

プランター(各種球根やらヒペリカムやらが植わっている)の空いているところをホジホジしていたら、にゃんと豪勢で逞しく太ったなコガネベビ~が・・・ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、いつ、むぅ・・・6匹も出てきましたですよ。そいえば、プランター周りのバラ鉢にはニーム撒いてたけど、プランター自体には殆どニーム撒布していなかったっけ・・・^^
ちょっぴり反省して、ニーム1000倍液を潅水しましたですよ。

一年草だけど、以前ナデシコ苗3年もったことがあったですよ。
長い間咲いてくれたら嬉しいなぁ。
んでも、ナデシコにはアブラン(アブラムシ)が付きやすい。
今後はマメにニーム撒布するよう心がけようっと。

●あ、そうそう、そういえば、苗と一緒に入っていたチラシには、
「1~2週間に一度、チッソ分の少ない液体肥料を水やり代わりに与えてください」
って書いたりました。

●もひとつ、ついでに、
夏場「花数が少なくなったら思い切って半分位に刈り込みましょう」とも。
夏場に花が少なくても秋になるとまたたくさんの花を咲かせるって辺り、四季咲きのバラと似てますね。そういえば、以前育てていたナデシコも春より秋の花のほうが色に深みがあったような・・・?


これーは、めぐすりのきのしんめで~っす。
ようやっとめがでてきてくれたでちょ~うれしぃ~っす。



これーは、なまえのわすれたつ~りっぷでぇ~っす。
なんでしたかぃのぉ?
いつうえたんでしたかぃのぉ?
ま~~ってぁくおぼえていないおきらく楽でぇ~~~っす^^
よろしゅ~に。

6 件のコメント:

  1. 楽さん、こんばんは^^
    今日はすごい強風だったね><
    あの中で無事に入学式、行われました^^v
    やっと、幼稚園が終わった~!

    その頃、楽さんは風にもまれながら
    植え付けをしてたのね~♪素晴らしいぃ!

    ナデシコ。私も好きなのですが、どうも苦手意識が。
    幼少の頃祖母が育てていたナデシコ(多分カワラナデシコ)は
    ホッタラカシで毎年いっぱい咲いていた記憶があるんだよね。
    でも自分で育てると、一年で消えちゃうの。
    品種が違うんだろうか??と謎のまま、リベンジする勇気がなくて。
    すっごく丈夫なナデシコがあったら、是非教えてくださいませ^^

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/^^

    流石に今日の強風により、芽が芝芝芝刈りに、鼻水じょるじゅじゃるだん洗濯に行ってしまいましたとさ。

    代案挿すは、日本では一年草が多いみたいですね。でも、原種系のカワラナデシコとかだと、数年植えっぱなしで育ったよぉ~(まだ残ってるのもある)。

    http://garden-vision.net/flower/nagyo/dianthus_sp.html
    とか
    http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/caryophyllaceae/noharanadesiko/noharanadesiko.htm
    とか見てると、色んな種類があるんだねぇ・・・
    中には花弁斑入りだったりする興味深いのも^^

    なんだったっけ、七変化とかって名前についてた代案挿すは3年以上植えっぱなしだったような・・・這い性だったからか、もの凄く広がって、グラウンドカヴァーならぬプランターカヴァーになりましたよん♪

    返信削除
  3. 楽庭は春が早いんですねぇ。
    うちはようやっと菫が咲きまして、チューリップは芽も確認できません。

    ちゅうりっぷはんは、ミニチューリップでっか?
    ミニで葉に特徴ありましたら、定番はピノキオあたりになりましょうか。

    返信削除
  4. 楽さんちはすでに蕾も多いみたいですねぇ。
    みけ宅では例の「何故か」届いたクリーミーエデンに一つだけついてます。
    全体として何となく生育が遅い(まぁ、土替えとか遅かったですけど)し、その上某大手種苗業者さんのショップで裸苗で買った子が、新芽も吹かずにに☆に・・・
    なんか今年はのっけから調子がイマイチですわ(バラ的に)
    やっぱり自分に余裕がないからまずいんでしょうかねぇ。

    それにしてもこの記事を読んでいて重大な事に今さら気がつきましたわ。
    年明けてからニーム散布してないし・・・orz

    返信削除
  5. azkingさん おはNamaste/^^

    そうか!ミニかぁ・・・考え付きませんでした。
    http://k-kabegami.sakura.ne.jp/turipsikisaikan/7.html
    に良く似てるので、おっさるとおり、ピノキオみたいですね。

    さっすがぁ・・・!

    返信削除
  6. みけさん おはNamaste/^^

    何故かのクリーミーエデン蕾楽しみですね!
    某大手種苗業者のショップって直営のすか?裸苗で?
    う~ん、それは、その裸苗のくおりち~が・・・あ、だけど、クリーミーエデンも裸苗でしょ?例の生協のだから。
    そんなに・・・以下緊縮不謹慎自粛^^

    ぷぷぷ。明日はニーム撒けそうですね♪

    返信削除