2011-04-30

早咲きフランシス

庭中に甘いティーの香りが漂っています。
どれどれどこどこ?
どこからこんな良い香りが?

って、くんくんしていってたどり着いたのは、
フランシスでした。



これは、一番最初に開花したフランシス。


フランシスデュブリュィは、
もしかしたら早咲き品種なのかも?

朝、少し緩んでいた蕾が、
夕方近くには、これっくらいに^^





まだまだ3分咲にもならないけれど、
このくらいの開花でも、甘い香りがぷんぷん♪

"育てていて良かった~!"

そう思った瞬間でした。


以下、ティーローズのみですが、
如何せん、開いているのがTのみでござんすゆえ。


Rosalindでも書いたけど、
セルズのフリフリクシュクシュきゅんきゅん色と
フランシスの男はキリっと深紅色って
とっても相性良いかも^^


テレコン使って撮影したら、
なんだかいつもと違う感じになっちゃった^^
サフラノアフルールルージュ

そりゃ、本家サフラノに比したらルージュですよ。
でも、蕾の段階では、サフラノもホンノリりゅーじゅルージュ。
な~んて心の中で呟いていたけど、
この蕾を見れば、
「あ!ルージュでございますね」
と平伏さざるを得ませんでしたね、思いっきし^^





う~ん♪
そのままリップスティックになりそなルージュの蕾。
素敵です。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    フランシスの画像ありがとうございます。
    やっぱり良いお色ですね~。
    香りも・・・思い出せませんが、女性らしい
    香りだったような。

    今年は越冬の失敗が無いように・・・
    北海道ではお盆頃から窒素肥料を控えて枝固めに
    入るのですが、今振り返ると冬に枝が痛んだ株は
    夏までに与えた肥料が消費しきれずに、冬を迎えた
    ような気がします。

    のんびり考えながら今年も楽しもう

    返信削除
  2. memさん おはNamaste/

    フランシスは見た目男性的ですが、香りはおっさるように、柔らかく包んでくれるような優しく甘い香りです。

    植物の越冬ってこれまで無頓着でしたが、ニームやら何やら、越冬難しく一年草扱いの植物が幾つもありますわ、考えてみたら。
    今年はバラも含めて各種の越冬にチャレンジ!
    肥料もやりようでは重荷になることもありますよね、確かに。
    買って残っている化成肥料も、うまく使わなくちゃ。

    返信削除