2011-04-01

Ganpati Bappa Morya! 頑張るぞぅ~^^

落ち込んだり、
ちょっと心が折れそうだったり、
頬杖をついて溜息ついてばかりだったり、
気落ちして心身ともに停滞したりしそうだったり、
いろいろある。
そんな時、無性に聴きたくなるのがGanapati Bappa Morya!

インドに初めて長期滞在することになったとき、到着後直ぐに経験したHinduの祭事が、Ganapati 祭り(Ganesha Chathurti)だった。



数日前までは小さな小さな芽だったのに^^いつか花開くよアスチルベ

ガナパティチャトゥルティとマハーラーシュトラの人はいう。
ヒンドゥー暦(陰暦)に応じて祭りの日取りが決まる。
2010年のガナパティチャトゥルティは9月11日だった。
その丁度半年後の2011年3月11日。

ガナパティよ、ガナパティ!
Deva ti Deva 神の中の神、ガナパティ。

Vakratunda Maha Kaya
Surya Koti Samaprabha
Nir Vighnam Kurumey Deva
Sarva Karyeshu Sarvada

鼻の曲がった、大きな身体をした
太陽の数億倍にも輝く主よ
どうか我らに叡智を授け給え
障碍から解き放たれますように


ピオニー(西洋芍薬)の芽もこんなに大きくなってます♪

もーるやーれー!ばっぱ~、もーるやーれー!
がなぱてぃばっぱー!もーるや!
まんがらむるてぃー!もーるや!



ばっぱーばっぱー!
がなぱてぃばっぱー!もーるやーれー!

0 件のコメント:

コメントを投稿