2011-04-23

雨にも風にも負けず障碍にも負けず

サフラノが開花してます
お先に行くわよ!
ってな声が聞こえてきそう




雨にも負けず
風にも負けず

バラはそんなこと思っていないんじゃないの?


ソーヤープロットティーの花も俯いてます
枝に生えてる棘が周りの何かに絡んでいます
葉っぱは風にはためいているけれど、
花は殆ど風に煽られずに俯いたまま咲いてます
まるで、棘と葉っぱで風雨から花を護っているみたいに




雨が降れば、甘んじて雨粒を受けて生きよう
風が吹けば、甘んじて吹かれて靡き空を流そう

でも、飛散してくる放射性物質は要らない!
だって、
ずっとずっと前からこの地球上に存在しているけれど
雨にも降られ風にも吹かれてきたけれど
そんな物に弄ばれるような体には出来ていないもの

大昔記憶の遥かかなたに生まれた私たち祖先の命は
そんな物とは無縁で誕生したに決まってるもの





日々少しずつ
たった一度きりの最高のステージ準備をするフランシスの蕾
願わくば、あなたがこの世に誕生した時と変わりなく開いて欲しい
1世紀以上の時間が、いろんなものを変化させてきたのだろうけど
あなたが望むこと、あなたが嫌がること、
増えたのか減ったのか、私には知る由も無いけれど



地球のどこかで原発事故が起きたら、
そこから撒き散らされるものは選びはしない。
誰の肩に降り注ぐのかを
どんな生き物に付着するのかを。
そこには「国境」は存在しない。



スウェーデンでは国民投票を行って脱原発を決定した。
バリアを取り去らねば。
立ちはだかる有象無象の敵に立ち向かわねば。
私たち自身の中に存在する魔物の正体を明らかにせねば。


ミツバチの羽音と地球の回転INTRODUCTION




緑なす大地と
紺碧の海と
冴え澄む空と
滔々と流れる水と
吹きわたる風と
織り成す生命たちと
生きていくのだ


イギリスの生物物理学者ジェームズラブロック
「地球はそれ自体が一つの生命体である」



0 件のコメント:

コメントを投稿