2011-04-03

New Moon

今夜は新月です。
先のスーパーフルムーン(山中湖観光情報による満月に照らされた富士山画像はココ)から早や2週間が過ぎたのですね。

欠けたテラコッタがありました。
粉々になったわけでなかったから、一度陶器用ボンドでくっ付けて使っていたけれど、もろくてポロリと再び欠片が落ちてしまった小さな植木鉢。


先日地面に植えた勿忘草辺りをウロチョロする頻度が高く、思わず知れず踏んでしまいそうになるので、ガード&カヴァーに使いました。欠けたところから日光を取り込んでね^^
手前のレモンバームやミントは踏んづけてるけど(^^;


こぼれ種で増えたから、彼方此方に植えたワイルドストロベリー。
口径の違う鉢を使って二重鉢にしているサフラノがあります。
二つの鉢の隙間に植えたワイルドストロベリーに花が咲いていました。



小さい小さい小さいけれど、セルズムルティフローラの蕾2つ。
三つ目は未だおネンネちゅうかしら?それとも、消えちゃう運命かしら?



ちっちゃなちっちゃなちっちゃな形だけど、オメールの蕾原型です^^
これも、この春初めてお目にかかれるかもしれないバラの一つです。


昨日は、新月が近いということもあって、ニームを庭全体に撒きました。
撒いている途中でニームボトルが空になってしまったので、消費期限今年の秋までの買い置きを開封しました。
今までのところ、うどん粉病に罹っているバラは見当たらないのですが、ニームにアグリチンキをプラスして散布しました。一昨年の春までは、殆どのバラがうどん粉病に罹ったりして大慌てしたこともあったけど、去年は殆どうどん粉病の発生が無く済み、今年も、発生の気配が見られないので、このままバラのオンシーズンに突入してくれたら、めっつぁ嬉しい(めっつぁ楽だ)なぁ。
徐々にうどん粉病の発生しにくい環境になってきたってことかもしれません。これから気温が上がったら発生するのかもしれませんけど、とりあえず、うどん粉ゼロで4月を迎えて、何だかちょっと清々しい気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿