2011-04-10

憤慨して早とちり^^

夜の8時を回って早々、東京都知事選の当確が打たれた。。。
な~~んや、それ?
「天罰だ!」なんて馬鹿も休み休み言え!って人が当選だってさ・・・。
おまけに、立候補届出前に出るの出ないの言っておいて、
「出る」って気持ちを翻した後に「天罰発言」取り消した無神経さ・・・。
おまけに、原発推進派だよ。
東電の株保有してるから?
おまけに、オリンピックを今後も誘致しようって人だよ。
もぉえぇやろ?無駄金を使うな!
ただでさえ、東電の株が下がって都税は水泡と化してるってのに。
おまけに、おまけに、おまけに、、、

many troubles by older man...
あ~~あ、書いちゃった。

これからの4年間、一人ひとりが都政のオンブズマンとなるつもりで・・・
いやぁ~、そんなん生ぬるいわ、生ぬるすぎるわ。
どないかせなあかん。
ごまめの歯軋りでも何でもいいから、ダメなもんはダメ!おかしいもんはおかしい!って言い続けるぞ~!わたしは!

そんなこんなで、心穏やかにバラの葉っぱの画像など眺めながら過ごそうと思っていた予定が一変し、胸ん中、かな~り傾いてます。



八重咲きサンショウバラの葉の展開が著しくなり・・・
画像だけ観てお!もしかして、つ、蕾かっ?ってぬか喜びしたけれど、
懐中電灯もって確認しに行ったら、新芽の小さな塊で・・・
ま、今年は花は拝めないと早いことあきらめないと。。。



んでも、こちらのバラには随分と喜ばせてもらっています。
あん、そ~よ~。
根頭がん腫にキクイムシにって二重の苦しみから現れ出でたジェネラスガーデナーの株元新芽ちゃん。
お股のところ、相変わらず、何かの双葉が・・・(^^;



絶滅危惧種II類に登録されているシロヤマブキにも花芽が。
すぐ左隣のバラ葉は、これも、根頭がん腫治療中のアスピリンローズ。
一緒に病気を克服していこうぞっ!



や~っと水仙が一つ開花しました。
名前?当然!

忘れました。
おまけに、撮影しようとしたら、バッテリー切れる寸前でピントが合ってないす。


あ~あ~、それにしても・・・。
愚痴っても致し方ないことなんだけどねぇ・・・。
民意って、一体何?

投票率50%超えてないんだからさ~、
やり直し選挙って・・・ないか・・・






白い花シロヤマブキ 0.5m 【あす楽対応】

白い花シロヤマブキ 0.5m 【あす楽対応】
価格:1,200円(税込、送料別)

4 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    ウチなんか、「僕は東京の知事になるんだい!」って言って現職が見捨てて行った県ですから・・・
    なんか自己顕示欲の強いナルシストが知事になったって感じだし、彼の自己アピールって結構ぎりぎりなものがあるのも知ってるし、医療に精通しいるような事を言ってるけど医療界からは評判悪いし・・・・って、ここで書いちゃっていいのか?
    (まずかったら削除してちょ)
    まぁ、都知事さんが出馬表明したら大地震が起きたあたりがとても印象的でした。

    それにしてもこの状況の中でも投票率が50%を割っている。
    そんなに無関心な事でいいんでしょうかねぇ。
    それに投票するにももっと情報集めて、自分の頭でよく考えて選ばなくては・・・・
    今回の選挙は情報が集めにくかったのはそうですが、イメージみたいなものだけで投票した結果が今のこの状況だという事を、有権者の側も自覚しなくてはいけないと思いましたわ。

    返信削除
  2. おはようございます。

    休日は、鉢バラの植え替えをしました。
    まだ土がたっぷり湿っていて土を崩しにくい 
     ~ 春に土の総入れ替えを行うのは初めてだったことに、作業開始してから気付きました。

    それでも作業をした結果、昨年購入したガブリエルがぁ、ガンシュ病でしたぁ。
    根の途中にあるガンシュだったので、全く気付きませんでした。
    初めてのガンシュ病で、しかもガブ・・・とっても元気だったのに・・・しばし呆然。
    本当は刀川さんの高級な培養土に植え替える予定でしたが・・・今回は却下。

    でも楽趣味さんのジェネラスガーデナーをみて、希望がでてきました。

    あと、生育はとっても良いけどベーサルシュートが出てきたと思ったら枯れてしまうエモーションブルー。
    2年前新苗から、鉢増ししながら育てていたものです。
    根張りが凄く、湿った土に細根が絡まって苦労して崩しました。
    で、予想通り株元に新苗ポット状の土の塊。
    がんがんに固く、流水をかけながら崩したところ、中から交差したりループになった2~3mmの根が沢山でてきました。
    良くこの状態で、10号鉢一杯に細根を広げたものです。
    根がほぐれてすっきり。楽しみです。

    他は順調に作業が進み、粘土状で崩しにくい土はありませんでした。

    昨年購入した新苗はパーライトが多くて崩れやすく、植え付けしにくいと思ったのですが、土の違いの影響はほとんど感じませんでした。

    地植え部分の雪解けも予想以上にどんどん進み、土が見えてきたので、根のチェック&鉢上げの準備をしていかなくては。

    あらためて楽趣味さんのバラの植え替え記事に感謝です。

    返信削除
  3. みけさん おはようさぎNamaste/^^

    投票率50%いかないってのは、無効にしてほしいっすわ、ほんまに。どこぞの国の首長選挙だってそうだしょ?(^^;
    投票権持ってる人の半数以上が関心を持てない、投票行動に出ない、そんな選挙ってどんだけの意味があるんでしょねぇ。
    年代別投票結果(出口調査?)みてると、なんだかなぁって感じ。

    これが、原発が首都圏に存在してたら、どうなってたでしょうね。

    返信削除
  4. memさん おはようなぎNamaste/^^

    愚痴だらけの植え替えログが少しでもお役に立てたのなら、幸いですわ。
    ガブやん、がん腫でしたか。。。でも、ガブやんは細身でも芯の強い子ですから(^^;;memさんの愛情とバイネキトンで治癒することをキボンヌ。
    エモーションブルー、、、どなたか(Jamilさんだったかな?)も新苗ポット状態の苗だったらしく、「やはり・・・」と思ってしまいました。
    仕方が無いのかもしれませんが、出来れば生産中の苗植え付けも、バラ屋さんところでの植え付けも、丁寧に誠実に行って欲しいものですよね。
    根がほぐれたということであれば、ぐんぐん伸びてくれるでしょうね。
    楽しみです!

    返信削除