2011-04-21

配慮に欠ける

東電から提示された福島原発事故収束へむけての工程表。
急ごしらえと見るべきか、
はたまた、事故から1ヶ月以上も経つ「今頃?」というべきか。
中身も確定的とか明確とか段取り整ったとは言い難いのでは?

最初の水素爆発が起きた時の官房長官会見中、「建屋(たてや)」という耳慣れない建築専門用語(?)に面食らったし、その後次々と出てくる原発関連のちんぷんかんぷんな用語が何を指すのかさえ殆ど理解できないまま今日に至っているというのに、単に「冷却」と示されても、何をどのように冷却するのにどれくらいの人手と物資と技術と時間が必要なのか、その道の専門家ででも無い限り、評価の「ひ」の字を当てはめることすら出来ないのではないか?

昨日記事に引用した産業医による原発事故現場作業員に対する聞き取り結果にあるように、現場環境は劣悪としか言いようがない。本日になって、作業員の休憩所が新設され利用できるようになったらしいが、一体1ヶ月以上もどんな待遇をしていたのだ?!と驚き入る。

原発一つで、国家存亡の危機にあると言っても過言ではなかろう。
その危機的状況の回避を委ねている人達だよ?!
それなのに、作業に携わる人たちに、カップ麺だのレトルト食品だのといった食事で、寝所も体育館に畳敷きで防護服のまま雑魚寝状態?配慮って言葉の意味分からないのかな?

はたして今は21世紀だったのか?と疑ってしまう。


福島第一原発には保険が掛けられていなかった。
物損害も賠償の保障も保険金の支払いはびたいちもんもないのだ。
福島第二原発には保険が掛けられているのだろうか?

仮に保険金の支払いがあったにしても(更新前の保険がどのような内容なのか知る由も無いが)、廃炉にした後の管理には莫大なお金がかかる。
それと併せて、今回の事故損害賠償の支払いは数兆円にも達すると見られており、既に東電だけでは負担しきれないとの予測も立てられ、国が「損害賠償機構」の設置を予定している。

公的資金が導入されるということは、税金が使われるということだ。
何故?
そんなことに使われるのであれば、税金払わないわよ!
一企業がしでかした大惨事でしょ?
安全です、安心です、クリーンです。
そんな謳い文句ばかり流布させて、管理を怠り、万が一の事態を想像することもせず、保険料を出し惜しんで保険の更新すらしていなかった企業がしでかしたことでしょ?
無計画停電も杜撰だったし、工程表も無計画で杜撰。
そういう遅い・酷い・ズルイ対応の企業を名目上管轄してた経産省も保安院も政府も、余りにも杜撰で間抜けだわ。
この期に及んで、東電、社員の年収2割カット提案=組合と交渉だそうですわよ、奥様。

「国策民営」 日本の原子力、戦後史のツケ
ほぉぉ・・・原発導入に積極的だった有力者って・・・。

腹立ちの余り乱文になりましてお詫びと訂正をさせていただきます。

10 件のコメント:

  1. いやいや
    御腹立ちはもっともな事と思いますよ。
    私も今朝新聞に載っていた、東電の賠償に関する記事を読んで
    「何でやねん」って思いましたもん。
    何で結局国民に負担させるところに落ち着くわけ?
    そうしたら、さっき届いた某メルマガでも吠えている方がいらっしゃいましたよ。

    >事故の責任者として、東電には、逆立ちしても鼻血も出ないという状況まで賠償させなければならない。送電網を含め、資産の売却も必須だ。

    と。
    当たり前なんじゃないですかねぇ。
    こんなことやってるんなら、マジに税金払いたくないっす。
    たとえば北欧なんか福祉が行き届いている分税金がものすごく高いけど、あれができるのは、国民が政府を信頼できるからなんですよ。
    こんなやり方やってるようじゃ、ますます政府に対する国民の信頼感って下がる一方じゃないですかねぇ。

    返信削除
  2. みけさん こんばんNamaste/^^

    もー、ずっとずっと立腹が収まりません日々が続いてます。
    国に対してもJ民党に対しても東電に対してもメディアに対しても。
    J民党なんて、どのツラ下げて、原発事故対応の文句が言えるんでしょ?
    てめ~らが長年推進してきた張本人じゃないかっ!?!って。

    東電の資産の売却?あったりまえですよ。
    ムバラク並に資産持ってるかもしれないっすからね。
    某灯台にあんだけ献金できるんですから。
    国民に東電の尻拭いをさせるんなら、税金不払い運動起こすです。
    今のお情け頂戴でゴリ押しされるんなら、増税絶対反対だし!

    返信削除
  3. そーだそーだ、んにゃろNamaste~

    東電ってすっげえ内部留保利益もってるんだど~
    ぜんぜん財布は痛まない。
    もう出すだけ出させて、国営にすべきだ!
    やつらいくら会見しても、反省の色なし、まるっきり他人事みたいな涼しい顔してるし。
    そんでもって電気料金アップって?

    国も消費税アップって何なんだ!
    何気にあげっぱなしでいくんじゃないだろーなー(怒)
    国民をバカにするのもいいかげんにせい!!

    今日は中部電力浜岡原発の各市長を交えた会議があったけど
    いまだに砂丘があるから大丈夫だと。
    んなもん、一回津波がさらえばアウトじゃ~~~ん。
    どこまで能天気なんだ!

    この国はよく暴動が起こらないと感心する。

    もう怒りすぎて、風引いて体調悪いぞ~~~(怒怒怒)

    返信削除
  4. Jamilさん 怒涛のNamaste/^^

    東電の内部留保利益・・・
    http://www.tepco.co.jp/ir/tool/jigyou/index-j.html
    これですね!(あわわ、しゃっちょっとかいちょ~、二人の顔が・・・^^)

    4兆円?5兆円?
    全部吐き出せ!!!
    1世帯あたり100万円の損害賠償仮払い?
    ふっ!しゃらくせぇ~~!
    全部吐き出せ!
    しっかし・・・東電の大株主って・・・w
    あいつとかあいつとかあいつとか・・・東京都とか。

    消費税上げたら時限じゃすまないでしょ。
    税率上げる前に国会議員の報酬も、税率を上げる間、国庫返納せよ!
    向こう10年は国の下僕として活動するくらいの気概がなきゃ!

    浜岡原発、一刻も早く止めて欲しいですね。
    砂丘・・・もろくも崩れる砂の砦。

    日本脱出したーい!!
    こんな阿呆らしい国はないっすよ。

    返信削除
  5. よ、4兆?5兆ですと!!
    とにかくケ○の毛までひんむいたあげく、一時国有化でも何でもしなくちゃ。

    それに消費税。
    この機に乗じて、国もよからぬ欲を出していると言う噂も効きますが、消費税あげるより先にバラマキ政策をまず撤回ですわ!
    それからじゃなきゃ時限的にだって承服しかねる。
    財政健全化は必要だけどそれはそれ、震災は震災でしょ。
    復興目的の消費税増税なら、当然時限的じゃなきゃだめ。

    浜岡原発・・・
    まだそんな事を言ってるんだ。ウチの目の前の海岸なんて、別に津波をくらわなくったって毎年毎年砂を入れてますよ。
    10メートル超の津波の前に砂丘ってあんた・・・
    絶対勝てるわけないじゃん。

    返信削除
  6. みけさんってば(^^;

    東電は、計画停電で電気の消費が減ると収入が減るからってんで早めに計画停電を切り上げたんじゃないか?って意地の悪い憶測までしたい気になります。
    国有化したらしたで、またぞろ親方日の丸になりかねないっすね。いっそのこと、海外の電力会社に安く買い上げてもらうとか・・・(^^;;ま、それは冗談としても、コーポレート公共事業みたいなのにして、利益は殆ど出せないようにしないとあかんかもしれませんぜ。
    今朝、田中康夫(増税反対派)がラヂオ出演して幾つか提言出してました。あとでHP確認しようっと。

    中部電力も阿呆ですな。
    中部電力の内部留保利益ってどれくらいあるのだろ?
    ところで、阿呆ってなんで阿呆って言うかってのもラヂオから聞きかじり。
    秦の始皇帝の時代だったか、それはそれは途方も無くでかいお城を築いたそうで、その城が「阿呆城」といったらしいのですね。で、人民が文句垂れ垂れ。結局破壊するはめに。壊すのにも何年もかかるってんで、最後は火を放ったそうです。

    返信削除
  7. あはは、阿呆城の最後って原発の末期のよう(って笑えない。。。)
    計画停電って、無知な国民へ原発の必要性を知らしめるための手だったらしいですよ。ホントはぜんぜん原発なくても足りてたって話。
    もう何もかも腹立つ。熱が出てきた!

    返信削除
  8. Jamilさん 一夜明けてのNamaste/^^

    浜岡原発の砂丘堤防も砂上の阿呆楼閣ですが、新潟の柏崎には今度堤防を作るという阿呆さ加減・・・もう、愚の骨頂を超過してますがな(--)

    電力会社、電気は使ってもらって何ぼ・・・計画停電の話が出た頃、バトラがそんなことをいってました。
    節電して電気代も、節ガスしてガス代もグンと減りましたけど(^^;

    返信削除
  9. すっかりご無沙汰で、畑でせっせと菜の花のお守りしてました^^
    それにしても、許せん東電!
    「使ってもらってナンボ」っていう体質が
    電気の必要量をガンガン上げてきたんでしょう!
    なきゃ、ないなりに暮らせたものを・・・

    最近考えたんですが、本当に電気が足りないのであれば
    各家庭の契約電力を一律20Aに下げるとかにしたら
    計画停電の必要はまったくないんじゃないの?って。
    各部屋にエアコン、テレビ、パソコン・・・なんて
    ない家のほうが多いでしょ?
    うちはリビングにテレビがあるだけで、みんなその部屋にいるのでエアコンだってひとつで足りる・・
    って考えたら、無駄に契約してる部分ってどの家庭でもありそうだわ~。
    もっとも。皆さんの話聞いてたら
    東電が、「節約してもらう」って言う気がサラサラないことはわかったけど^^;
    増税~?今後の国民の生活のために・・の増税ならいいけれど、
    今まで私服を肥やしまくってた官僚とか組織とかの尻拭いのための増税なんて、や~なこった!!!!
    もう、もってるもの全部出してもらって・・・つぶしちゃいましょう!

    返信削除
  10. bloomさん 風が強くなってきたNamaste/^^

    そうそう。なきゃ、ないなりに暮らせるものです。それなりに工夫するしね。
    人間って勝手ですね:-p足りないと言われると占有したがる人もいるし。。

    契約電力も集合住宅だと一律○Aってデフォルト設定されているから、入居してる人の生活様式に応じて変えられるようにすれば合理的ですよね。

    原発事故でご迷惑をおかけしてますだの、節電のお願いだの、TVでもラヂオでもCF打ってますけど、あれにどれだけのお金がかかっていることか。
    デンコちゃんのギャラってめっつぁ高いのよ^^
    で、大手の広告会社が潤って、どこぞのTV局も潤うわけよ。
    とにかく、政産学業いっしょくたで「ナァナァ」を何十年も続けてきたわけだからさ。(電力会社だけの話じゃないけど^^)

    今更事故のお詫びだの節電のお願いだの、改めて言う必要は無いわ!
    東電!!!
    その分、損害賠償金に回せ!
    一銭足りとも無駄遣いせず、原発事故の収束と賠償支払いに回せ!
    東電!!!!!

    返信削除