2011-04-25

Waitin' 4U, Emile

エミリが楽庭に新苗でやって来たのは2009年5月。

同じ時にやってきたジョゼフ大公は1年目で貫禄十分になり
その年の秋にはたくさん花を咲かせ、
昨年も、ほぼ掘ったら樫の木でも晩秋まで開花した。

同じ時期にやって来たウィリアムロブも花を咲かせ、
その後、「どこまで行くんだ~」って位ぐんぐん成長した。
今や、フェンスの一面をクネクネクネクネして覆ってくれてる。

しかーーし!
エミリは、生長芳しくなかった。
一昨年も、昨年も。。。
枝をピンチしようにも大きくならない。
細い枝がヒョロヒョロっとしてるだけで過ごす2年。
蕾は摘み取りましょう?
そんなん、出てきやしませんがな(--)
「啼かず飛ばず」?
それ以前の状態だす。

そのエミリが、エミリが、
待ち望んだ小さな蕾を幾つも付けたのですーーー!!!

ほれっ!




んもぉおおお~
嬉しくって嬉しくって、
おまけに巾着絞りのキュートな萼!
棘が殆ど無いすべらかな赤味のある枝も最高っす!

チョッキリがエミリを狙っているみたいだから、
なんとしてでも開花まで死守しなければ!(^^;



こちらは病害虫とほぼ無縁のサンショウバラ。
こ~んなかんじの枝ぶり(一部)になってきました。
あ、これ、いちお~八重咲きですって。



フィルモンコシェにも蕾が幾つか見えてきました。
むふ(^m^)



んでもって、ちと分かりづらいですが、
パープルペイヴメントのちっちゃな蕾みみみぃ~♪

どれも恙無くチョッキリ無く開花まで
もってけ~~!

チャロチャロGOGOGO!







0 件のコメント:

コメントを投稿