2011-04-21

Wao! こ、これは?

昨日は二十四節気の穀雨でした。
仰せの通り、恵みの春雨。
そして、種まきBingo!の時節。

あの事故さえなかったら、
「春雨じゃ、濡れて戯れん、薔薇よ」
ってな具合に風雅に庭で遊べたかもしれません。
ま、地が地ですから、そんなのは絵空事ですけど:-P

楽庭では、うどん粉病が幾つかのバラにボチボチ発生したりしてますが、
大事に至るほどではなく、患部を水洗いして様子見です。


既に前年からの越冬黒星病菌が悪さしてる葉もボチボチ。
ま、それも、大した事ではなく、
赤ニーム撒布時に病葉が自然と落葉しますのでね。


あ、そうそう。
去年辺りから観察してて思ったんですが、
花芽が形成されないバラのブラインド枝葉って、
黒星病に罹りやすい様な感じですねん。
なんて言うんでしょ、ブラインド枝って、
なんとなく、ですけど、栄養失調っぽい姿かたちをしてて、
いかにも「これ以上生長できまっしぇん!」って体で訴えてる感じ。
で、そんなちょい弱々しい枝は手指で折り取ったり芽かきしたり。
んなことを、チョッキリ探しの合間にやったりするから、
庭遊びの時間が自然と長くなっちゃうんですけどね。


今日は、もしかして花芽?
ってのを舗道シリーズで特集してみました(^^;


パープルペィヴメント


ピンクペィヴメント


スノゥペィヴメント


どうでしょうか?
花芽っぽいシルエットだと思うのですが。
昨年別種のルゴサでもこのような姿から蕾が顔を覗かせました。

パープルペィヴメント以外は、
初めての花になる予定なので、
ドキドキワクワクしながら見守っております。


【今日のおまけ】


ヤマブキ。
もう花も終わりに近づいてます。
バラが開花するまでの間、
目も覚めるような一角を演出してくれてありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿