2010-04-03

木の葉なんの葉気になる葉♪

初っぱなから・・・

誰の葉っぱでしょう?

撮影日は2010/4/3

画像α:枝その1下位の葉です。
「この画像だけで分かるよ~!」
って人はバラの甜菜^H^H天才かも?(^0^)

画像β:同じ品種の枝その2の下位の葉です。
この画像で誰の葉っぱだか分かる人は・・・
あのシトとこのシトとそのシトと・・・???

何だか一度見たことがあるなぁ~ってシトはいらっさるかも。

そ。
一度Rosalind Infinitaで掲載したことのあるシトです。

え?
あれこれあれこれ戯言ばかりだから、ワケワカメですか?

ま、
そう言われれば「うん!うん!」と頷くっきゃないです^^

ぢゃん!
びっ栗!偶然DNA?
で紹介した枝変わり(?)さんと言えば?

そ!
♪ぐるり~ぐるり~らら~♪
の眩暈こと、ヴェルティージュです。

余りに見事な螺旋階段状の葉で、
余りに美しい古葉だったために、
余りに偶然な発見だったために、
葉を取らずにそのままにしてた、
ヴェルティージュの葉っぱです。
3対しか残してませんけど(^^;


どの枝の上位からも、新芽がたこさん吹きだしていて、
「うほほ~ぃ!」な状況ではありますので、
古葉だから、こんなんなっちゃうんでない?
って思ってるだけです。そんだけ。
葉緑素が抜ける時って、葉の中央部から抜けるん?
葉脈末端部に指令が伝わるのが遅いから?

んでも画像β:枝変わりのほうは、
葉の縁が一部黒っぽく変色しつつありますね。
月齢を重ねたからでしょうか?
人間も加齢によって肌にシミが出来るように?
小葉の何枚かはいつの間にか落ちてますし・・。


・・・というわけで〔どういうわけだか考えたくない^^〕

【今日の楽んち "もひとりのたっくん"(=MR6号)】
形の良い照葉ですね。
葉の大きさは小ぶりです。
時折7枚葉も見られます。
この"たっくん"は誰なのか・・・?
花が見られるまでのお楽しみぃ♪
・・・咲いてね♪ >もひとりのたっくん


【バラ苗】 ヴェルティージュ(S黄)国産苗大苗6号鉢植え品● 【F&Gローズ.フロー...

6 件のコメント:

  1. おお、あのときのヴェルフさんでしたか。
    新しく出てきた芽もやっぱり螺旋状でつか?

    我が家のヴェルフ&エフルラージュは、ナンチャッテオベリスクになんだか変な感じに誘引してるけど、かなりふさふさといい感じになってきてます。

    返信削除
  2. みけさん こんばんは~♪

    あの時のヴェルフ新芽が螺旋状かどうかは・・・確認出来ていません。なんせ、ワサコラワサコラしていて・・・^^;明日確認してみます。
    で~、ちょいと気になったので、自分で設置したUseful Linksのサイトを見ていたのですが、

    href="http://www.forestryimages.org/browse/hostthumb.cfm?sub=4252&Start=76&sort=3

    (↑コメント欄にリンク張れなかった)に約1年前にてんちょブログで取り上げられた「除草剤」herbicides(5368800番~)の被害画像が載っていました。
    モザイク病かも?と疑ってもみたのですが、日本では、バラには発症例が極少ないようです。モザイク紋様っぽくもないし。。。単なる老化?

    返信削除
  3. もいっこApple Mosaic Virusの症例葉っぱ画像を。
    http://www.forestryimages.org/browse/detail.cfm?imgnum=5359720

    う~~ん(--;
    違うような・・・似てるような・・・

    返信削除
  4. 確かに 似ているような似ていないような・・・

    でも、冬剪定で葉を落とす前に、ウチのこの中でも見かけたような気がするなぁ・・
    全部がそうでなかったので、あんまり気にしないで落としちゃったけど・・・

    返信削除
  5. みけさん 日曜のNamaste/^^

    新芽はとってもきれいですし、どこか具合が悪そうなかんじでもないので、以前メアリーさんがおっしゃってた症状に似た、冬を越して古くなった葉の老化(?)だと思うです。
    他の古い葉は落ちちゃった見たいですし。
    結構へばり付いておく力が強いんですよ、ヴェルフ。^^

    返信削除
  6. 螺旋ヴェルフの新芽どんなんか、かき分けて^^確認してきましたけど、特に螺旋というのではなかったです。

    ところが、別の品種に螺旋状に新芽が付いているのを発見しました。(^^ゞ
    ハッキリ確認出来たら報告しま~す^^

    返信削除