2010-04-15

指で折り取りピンチする理由

数日前に紹介した本はコレ


ばらを楽しむ

取上げられてるバラは野生種が主体で全体のページ数も100程と薄目。
モダンローズ~最新品種についての言及は殆どと言って良い程茄子。
だけど・・・

読み進む内に
「こんな理由があったのね!」
「こんな説明が欲しかった!」
短い文章だけど五臓六腑に沁みるような解説が随所に見えてきた。

以前てんちょんちの何処でだったか新苗のピンチが取り上げられた時、どなたかが「鋏で切るんですか?それとも手で取るんですか?」と質問なさっていたかと・・・違ったっけ?楽趣味は何でもめんち~がり屋なので、余程の事がないとピンチに鋏は使いませんです(鋏を現場に持って来るというのがめんち~し、気付いたら早く折取り隊^^から)。
で、以前てんちょんちの何処かでazkingさん(だったかな?)がバラの細胞を潰さずに云々というコメントを書いてらっさった記憶が♪遙か~草原に~♪あるですよ。

でね、上の本にはピンチする時に指で折取るが良い理由ってのが書かれてるんです。それがもの凄く納得できる説明でね。思わず「ポンっ!」って手を打ったですよ。

簡単に言うと、
トカゲの尻尾キリと同じ様なものだから、
細胞修復に費やすエネルギー負荷が違う。
ってことなんだそうです。
これ以上は書かない方が良い鴨葱?^^
んでは、一行だけ引用。
「ピンチできずに鋏で切らざるを得ない場合は、
タイミングが遅かったと認識すべきです。」

おぉ~。
そいえば、あったあった!昨夏のナイトオウルがそうだった。
葉陰に隠れた幾つかの蕾を手折れなかったんだった。

端的に言葉を選んで綴られた文章で、
ある意味、とても読み応えがあります。

☆☆☆
特に「良いバラ苗業者とはどんなショップ?」って箇所は、
まるでてんちょんちを視察されたかのような記述だと思ったです。
バラ育苗のポリシー・・・てんちょんちそのまんまって言うか^^
あ~~、びっ栗!しゃっ栗!
楽趣味的史上最大の誉め言葉その(1)にしてみまちた(^^)♪
☆☆☆


母の日に送料無料 肥料付きバラ苗母の日ギフト☆ 粉粧楼 【フェンツァンロ】 (Ch薄桃)  国産...
【バラ苗】 ドレスデンドール (min淡桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【ミニバラ.オール...

★ジューンベリーの大実品種★入荷少ない! 果樹苗木 大実ジューンベリー“バレリーナ”5号ポ...

ジューンベリーにも色々品種があるのね。
季節の花苗リナリア■新鮮花壇苗■リナリア ホワイト10.5cmポット苗

このシトです。先月エカキムシにさんざんお絵描きされたのは。
でも、そのお陰で、バラの葉にはエカキムシの被害殆ど茄子。

0 件のコメント:

コメントを投稿