2010-04-13

楽庭たっくん2号

だははえへへっ♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっだはは♪
みけさんに「え?!たっくん2号も居るの?」って言われた、
たっくん2号も招聘しちゃった楽趣味です。

あれ?いままでお披露目していなかったっけ?
あ・・・ココでちょぽっと出ししただけやったっけ?

ほんじゃ、改めて、たっくん2号のほんの一部をば・・・
ありゃ?何だか暗くて分かりにくいですね。

では、改めて・・・
たっくん2号の近くに写っていたグレコマの花です。
グレコマって、カキドオシ(垣通し)のことです、よね>メアリーちゃま♪
斑入りのグレコマを育てていたら、いつの間にか増えに増えて、
あちこちからグレコマが・・・
で、気付いた時には斑がないグレコマが多勢になっていました。
野性に還りつつあるって事でしょうか?

え?グレコマの話とちゃうやろ?
あ・・・そうそう、そうでした。たっくん2号の話でした。

では、改めて、楽んちたっくん2号のほんの一部を葉・・・
をたてんちの長尺苗ですから~。どでかく生長したものが届きました。
やって来た時は、新芽が動き出すかなぁ~ってくらいの頃合いでした。
6号ポットにギュウギュウ状態で頭でっかちでしたから程なく鉢増し。
が、枝を括ってある紙紐も未だ外していません(^^;
何処にどういう風に置いて誘引すべきか悩んでいる内に
今日という日を迎えてしまっています(^^;
さて、どうしたもんか・・・と考えつつ、たっくん2号の葉を観察。

何だか見覚えのあるようなないような葉っぱだこと・・・。
ご覧の通り、7枚葉が多いです。
色艶も良くて、形も良くて、何となく耐病性が高そうな感じ。
届いたその日から赤・緑ニームを交互に♪ばんばらばんばんばん♪
と撒きまくってますが、っぜんっぜん生き生きしてます。
ニーム大好きみたいですよ~♪

撒いてるニームはこちらとこちら

 

現在は朝から正午過ぎまで日光の当たる所に置いています。
ドコサ持って行こうか・・・どんな花が咲くのか・・・どうすべきか・・・
思案しては、すぐ他のことに気を取られ、
思い出しては、またすぐ他のことに気を取られ、
そんなこんなで今日に至る、です。(^^)
送料込長尺苗たっくんを入手された方はどうなさってるんでしょ?

暫くしたら、スポットA(南向軒下)かスポットB(北西)に移すかなぁ。
あ!スポットAには、例の予約苗を合図と共に置く予定なんだった。
んじゃ・・・とどのつまりスポットBしか置き場はないってことか。
う~ん。広さがもちょっと欲しいけど、初年の様子見ってことにするか。
あなたならどうする?

一昨日の羅針盤(ローズデキャトルヴァン)の美麗新芽です。
つんと尖って頬赤らめてる感じで素敵でしょ?
花色を想像させる新芽の色ですね。


【バラ苗】ローズデキャトルヴァン(Del赤)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【デルバー...

4 件のコメント:

  1. 楽家たっくん2号も、何やら気になる葉っぱですねぇ。
    いったいどんな子が咲くんでしょ。
    今年はみけ宅でもせっせとニーム散布しているので、アブランは付いても、葉っぱはみんなツヤツヤです。
    散布後にすぐ雨にふられることも多いですが、今日あたりお日様が当たると同時に、ニームの香りが漂っていたので、全部流されてしまうわけではないようですね。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    「よか男」でしょ?楽んちたっくん2号も^^
    楽しみで楽しみで仕方ないです~♪

    せっせとニーム撒き撒きは楽趣味も一緒、一緒(^^)/
    楽も日曜日に撒いたです。降雨で葉や枝にかかっていたニームがある程度流れ落ちても、鉢土や土壌にしみ込んでいくだろうから、ま、えっか~、って思ってます。多分、ですけど、全部流れてしまうわけではないと思い鱒です。葉裏に雨はかかりにくいし、ね(^^)v
    アブランはもの凄いスピードで繁殖するので、ニームを撒いたからと言って直ぐに一匹も居なくなるわけではないですよね♪ でも、例年よりアブランの数量も種類もめっちゃ少なめですよん。みけさんちもそうじゃない?
    だって、フラウホレ、株の数前年比が・・・あたしら・・・ゴニョゴニョ・・・もごもご・・・・だから・・・(^^;;

    返信削除
  3. ほ~っほほほ!
    そうなんですよ。アブランが出てるとは言っても、今のところ緑の奴だけだし、数量で言ったら前年比マイナスどのくらいだろう。
    全然少ないですよ。
    ついでにバラゾウも去年より少ない気がするわね。
    まぁホレ、あたしら株数前年比が・・・アレがこうなって・・ゴニョゴニョだからね(爆)

    返信削除
  4. みけさん奥様~♪おほほほほ。

    さいざんす。数量で言うと、完全に前年比マイナスざんす。
    例年お見えになっていた、黒芥子粒のようなアブランが、今年は未だいらっさってませんし^^
    でも、先ほどガブやんの蕾赤ちゃんに緑アブランのごっつぅ小さいのが群がってましてん。ニームぷしゅ~♪しておきましたがな。

    寒いですわねぇ・・・
    こんな寒い日には、どこぞのHPでも眺めて心温めないと。
    何やら前年比ゴニョゴニョ・・・もごもご・・・・をもっとゴニョゴニョ・・・もごもご・・・・させるような知らせが届きそうですからねぇ・・・

    返信削除