2010-04-18

「IRL葉っぱ隊」と「IRL虫隊」

またまた、仕込んで投稿してなかった過去ログっす。

自分で自分のきまぐれさに少々閉口しつつある教子のごろ寝。
「上海帰りの・・・」って自分の記事捜すのに疲れたっす(--)
だいたいやねー、書きすぎなんだよっ!>自分
って、自分で自分を責めたところで、何かが変わるわけでなし。
記憶キャパがも少し大きかったらなぁ・・・
鶏頭が3歩じゃなくて、10歩ぐらいだったらなぁ・・・

「どうにもならないと思う」に1票(^0^)/

それは兎も角、『IRL編纂:バラ葉とトゲ図鑑』作っちゃう?って
独り言に、mitamaさん、かおりんりん、bloomさんが揃って
「協力を惜しみませんことよ!」って(^^)v

言うてへん、言うてへん! ・・・ 誰か~突っ込み入れて~!^^

ま、そんなこんなで、IRL海員さんはどなたも観察眼鋭いから、
花だけじゃなくて葉っぱやらトゲやら色んな観察をしてはります。

というわけで・・・ (使い勝手の良い接続詞だ!)
バラの葉っぱ観察(良い時も悪い時も)の記録を撮っていこう!
という鬨の声^H^H、意気盛んな声が上げられましたのです。
『えぃびぃおぉ~!』(^0^)/~~

印度名kamala 勝手に命名『ちゃんちゃら』の葉っぱっす。
ありゃ?剪定が不十分な枝が(^^;;;

♪ぴんくのパンジー♪
手前のトゲはボルデュールローズのもの。

シャンプニーズピンククラスターの可愛い新芽♪

スヴニールドゥルイアマードの小さな蕾と葉っぱ♪

んでね・・・ここから先はぶっちゃけ相談こるなる~。
虫隊は複数のラベリングが出来る場合は「虫の部屋」追加、
1記事1カテの場合は、そのラベリングっていう承諾を頂きました。
何でそんなシチコラメンドリな事を・・・って?
未だ模索中の段階ですので、ハッキリと青写真を示せないのですが、
各自の庭の虫を観察するのに「虫の部屋」にリンクした各種ページと海員さんの画像を図鑑代わりに眺められて特定出来たら便利でしょ?

それと同様に、各自が育てているバラの葉とトゲの図鑑があったら、
自分のと比較できて何か気になることがあった時に検索確認出来る。

今は未だ明らかに出来ないけど、貴重なdataの整理がいずれ出来れば、
「自分の庭でオロオロ・誰にどうやって相談しよう・オロオロ」
ってな状況が少しは軽減できるのではないかしら?と思ったです。
「あ~、あの海員さんちのあのバラは何月頃こんな状態だったわ」
ってのが画像で確認できれば、バラ栽培の不安も少しは解消するかな?
そんなことをつらつらときまぐれに考えておったわけでし。

ってんで、楽趣味が先走って既にラベリングしちゃったんですよ。
「IRL葉」ってラベル(カテゴリーのこと)です。
そこで、ぶっちゃけ相談っす。
まず、IRL葉ってラベルの名称で宜しいでしょうか?(変更可)
次に、IRL棘ってラベルも追加した方が良いでしょうか?

葉っぱ隊に参加表明された方からも未表明の方からも
ご意見を頂きたいと思っております。
何卒よろしくお願い致します。

早速ですが、ディオレサンスの葉っぱです。
5枚葉の頂葉がちょっくら変形して、くびれが発生してます。
こんなん焼酎^H^Hしょっちゅう起こることでしょうか(^^?


【バラ苗】 シャンプニーズ ピンク クラスター(N薄桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【...
【バラ苗】 スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デル...
【バラ苗】 ディオレサンス (Del紫)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

8 件のコメント:

  1. にょれろ~ん☆Namaste♪
    「IRL葉」と「IRL棘」のふたつのラベルがある方が良いに一票!
    安易な考えですが、データが増えると最終的には葉と棘に分けることになるかもしれないので^^

    返信削除
  2. にょれろ~ん@mitamaさん Namaste/^^

    涼の海っす。棘と葉とそれぞれの魅力がありますものね。
    IRLってイニシャルが付くのは問題茄子っすかぁ~?

    返信削除
  3. もっふ~

    実は、風呂がーにバラ図鑑の作成進行中のもふ@かおりんです。

    それに、「IRL葉」「IRL棘」のラベルつけるって方向で準備しますよ~(^^)

    返信削除
  4. にょれにょれろんです♪
    IRLのイニシャルも問題ナスのぬか漬けです~^^

    返信削除
  5. かおりん 朝Namaste/^^

    風呂がー仲間がまた増えますね~♪
    葉と棘の他に虫の部屋も・・・(^-^)

    返信削除
  6. にょれ×2ろんろん 朝Namaste/^^

    アブリ問題茄子のぬか漬けですか~(^0^)
    それはなによりよりまーふぁーるです~^^

    返信削除
  7. チョイ出遅れたけど、了解ですよん。
    「IRL葉っぱ」じゃなくて「IRL葉」と「IRL棘」っすね。
    FC2の方も先日の「虫の部屋」も含めてカテゴリを作ろうかとも思ったんですが、
    この手の記事に関しては、風呂がーの方に集約することにします。
    そうなるとおのずとどっちがメインか決まってきますね・・・
    ちょっとすみわけを考えようかな。

    返信削除
  8. みけさん Namaste/^^again

    ジョイナジョイナ~♪Thaaaaaaanks!っす。
    風呂が~仲間が増えて嬉しいですね~。
    よろしくお願いします~!

    楽も棲み分け考慮実行中です。
    わけわかめになっちゃいかねないので。
    それでなくても鶏頭だから・・・(^^;

    返信削除