2010-04-29

テントウ虫とハチ

「てんとむしご宿泊^^」されたのはニホシテントウだったですが、
#K035-9 ナミテントウ(四紋型)もいらっしゃってました^^v
雨が降ってもほぼ同じ場所に停泊なさってました。

で、テントムシだのヒラタさんだのって羅雫の森で書いてるのを
じぇ~ったい読んでると思われるバトラが、
先日証拠物件と思しきものをメールで送ってき(やがり)ました。

まぁ!なんてお上品なお言葉使いですことやら・・・^^;

「神の虫」てんとう虫のエコな活躍

先日UPしたジョゼフ大公の蕾色に少しく変化が..。
それらしい色になってきたでしょ?>bloomさん^^

今から数えること1週間前のガブやん蕾。ね?7枚葉でしょ?
あなたのガブやん何枚葉が多い?
♪聴かせてよ~ガブやんの葉擦れの音~♪


あ・そうそう!テントムシが楽庭にも来たーーーーっ!って、
ちっぽけな楽庭の出来事に嬉々としてばかりはいられない、
そんな深刻なニュースがコチラ

世界的なハチの大量死、原因は複合的 国際獣疫事務局

ここ数年ハチ個体数の減少と環境破壊の関連が話題に上ってるけど、
「わたしには関係ないわ~」って思ってる人が少なくないのも現実。
「複合的」な原因ってのは物事の一面だけを見ては探求できない事。
「たった一人だけ」「わたしだけ」「たいしたことじゃない」
そんな気持ちが少しずつ積み重なっていくと、単純ではなくなる。

な~んて偉そうな事書いてるけど、じゃ、あんたに何が出来るの?
って問われたら、「何が出来るか分からない」と答えるしかない。
けれど、複合的な原因を生み出す一要素を止めることは出来るかも。
それは何?
それは、例えば殺虫剤を使わないようにすること。
それは、例えば自然の摂理を出来るだけ受け入れる気持ちを抱くこと。
それは、例えば生活の中で出来るだけ石油系化学合成剤を使わないこと。
そして、そうした事を少しでも長く続けていって、
少なくとも家族と同じ気持ちを共有できるよう努力すること、かな?


西洋芍薬の蕾:これも咲いてみないと花色さえ分からない^^

木洩れ日ならぬ葉洩れ日の中の小さな蕾達。愛おしい。
あなた達が幾歳も蕾を付けて花を咲かせてくれて
ハチがあなた達の花粉ベッドで遊んでくれて
それが繰り返されること。
愛おしみたい。


【バラ苗】 ※アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...
※ガブリエル (HS白)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗
【バラ苗】ファザーズディ(ファザーズデイ)(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★...
【バラ苗】ブランシェカスカード(Del白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★ 【デルバール】

0 件のコメント:

コメントを投稿