2010-04-09

上海帰りの・・・

確か去年の3月頃だったと記憶している。
♪上海帰りのをたてん♪が「バラの新芽クイズぅ~」を出したのは。
新芽の画像からバラの品種を当ててみよう!というものだった。
♪分っかるかな、分っかるかな♪
それは、多くのRosalindsへの挑戦状とも受け止められた、
かも知れない。。。(^0^)おもろかった。。。

「な~んぢゃ、そりゃ?」ってシトは今日メルマガで。。。(09-03-23)を見てちょ。

上海帰りのをたてんが大盤振る舞いしてくれたヒントを元に、
矯めつ眇めつ画像を眺め「これはあれであれはそれで・・・」と
楽しみながら回答コメントしたあの日を思い出す(^^;


楽趣味が書いたコメントは以下の通り。
【A】バレリーナ
【B】マダム ヴィオレ
【C】ジュリア
【D】つるサマースノー
うちにないのばっかり。あ、バレリーナはあるか。

画像と「全て定番品」というヒントと育成されている苗の数から
楽趣味は4品種のうち3品種まで迷わず「コレ!」と思ったが、
【D】がサマースノーかアイスバーグか最後まで迷った。
出かける時間が近付いていた時だったと記憶している^^
どっちにしよう、夏雪か氷山か・・・氷山か夏雪か・・・
えぇい!こうなったら、右手(雪)と左手(氷)でジャンケンぢゃ!
アホなことをやった結果、夏雪って書いてコメント送信後外出。

二日後の結果発表はココで(^^)
あ~あ~!あん時、右手(氷)左手(雪)ってやってれば・・・
最初の全問正解者だったのに(> <)くやしぃ~~ギリギリ!

その時思ったこと・・・新芽だけでこんなに楽しめるなんて、
バラってホントに最高!ってこと。
♪葉っぱが違う、トゲが違う、香りが変わる、uh・uh・uhh♪

バラのプロは枝振りと葉っぱだけでどの品種か分かるってんだから、
しゅごいよねぇ~ w( ̄o ̄)w ぅわおぉっ!!

ふっふっふ・・・
確かこの春全国各地に「たっくん」が行き届いたんだよねぇ・・・
ふっふっふ・・・
IRL(バラ数愛会)海員庭にも「たっくん」が居るお家少なからず、
だよねぇ・・・ふっふっふ・・・

そりゃあ~さ~、花が咲けば「あらぁ、あなただったのね!」って事は
ある程度自明の理になるんだろうけどさ・・・ふっふっふ・・・
海員さん同士で「あれかな~?これかな~?」ってやり取りも楽しい。
ね♪ と、言っておこう。


それでは!今日のバラ新芽です! (パっ栗)

【今日の楽んち「たっくん1号」】

庭を眺め回してみましたが、こんな葉っぱは他に無いかも?

展開したての葉に「イボ」?みたいな隆起が一つ。
あ、分かりづらい?
画面向かって、ほぼ西の方角を向いてる葉の先端付近のポッチ。
あれは、なあに?
あと、葉軸が伸びて葉の先端まで真っ直ぐ繋がってるでしょ?
あの葉の中心線のことを何て言うの?

出てきて間もない新芽赤ちゃん。芸術的なまでにシワシワです^^
インドのペイズリー紋様みたいでキュートです。
楽んち「たっくん1号」は一体誰なのでしょう?

web版『バラの葉とトゲ図鑑』とかって無いのかしら?
それともIRLの海員さんで新芽~朽葉までとトゲの画像集めて
『IRL編纂:バラ葉とトゲ図鑑』作っちゃう?

お・おもろいかも(^-^)・・・
「バラ葉画像収集協力隊印^^」大募集!しちゃおうかな。
楽趣味はIndex作成係になっちゃおうかな・・・(^^;;

新芽も、新芽展開中も、病害虫にやられた葉もそうだし、
同じ品種であっても季節ごとに、庭環境ごとに個性豊かでしょ?
「へぇ~!こんな葉っぱになることもあるんだねぇ~」とか、
「トゲがこんな風に変化していくんだね~」とか
「この手の葉はこんな性質だからこんな時にはこうすれば?」とか
違いや個性が分かって情報共有出来るし・・・
そうなったら、もっともっとバラ栽培がおもしろくなるかもね♪

同じバラ科のヤエヤマブキ一輪。
特徴的な葉っぱの持ち主でもあります^^

10 件のコメント:

  1. にょれろ~ん♪Namaste^^
    バラの葉っぱ隊、是非とも参加させて下さい☆
    トゲにもかなり興味あります!
    図鑑って見ているだけで楽しいんですもの。
    「とあるバラ術のINDEX」なんていかがでしょう^^
    (完全にアニメのパクリです;;)

    返信削除
  2. てんちょ2010/04/09 23:31

    またブログでやろうか?(笑)

    返信削除
  3. 私も発破隊参加きぼんぬ~♪

    返信削除
  4. にょれろ~ん@mitamaさん Namaste/^^

    おぉっ!バラ葉っぱ隊ご参加きぼんぬですか?たい(^0^)/
    やたっ!ありとぅ~っす♪たい。
    どんな風に整理すれば良いか、ちょいと頭を捻るのに時間を下さいませ~。これまでのdataも各海員さんちにしこたまあるですたいですしね~。
    病気や害虫にやられちゃった葉っぱとかもdata整理出来れば、鬼に金棒に金棒ですよね~、たい^^

    返信削除
  5. てんちょっ! Namaste/^^

    あのさ~、またブログでやってくれちゃうのは嬉し楽しなんだけどさ~、それはいいんだけどさ~・・・たい。
    同時に、全国各地のたっくん鑑定団長になってよね~(^0^)
    ぬゃほほほ(^m^)

    返信削除
  6. 不審者かおりん Namaste/^^

    これこれ、そこの不審者もふ2
    ニトログリセリンでっか?^^

    IRL-f隊、もう一名増員~~\(^0^)/うきゃあ♪

    返信削除
  7. 楽さん、Salve!!

    面白いこと、始まりそうですね~♪
    花の名前で検索して、
    花と、蕾、葉っぱ、棘、托様とか
    いろんな情報をまとまられたら
    鬼に金棒ですね!!!って編集するのはすっごく大変そうですが・・。

    葉っぱの写真&棘の写真、あと虫の写真・・・
    うちにあるデータも、使って~きぼんぬ!!
    何か協力できることがあったら、
    遠慮なく言ってくださいねん♪
    そういえば、ヒラタベビーの写真も激写したよん!
    あとでアップしますね♪

    返信削除
  8. bloomさん おはNamaste/^^

    わ~ぃ!強力な協力隊員だぁ~(^0^)/
    ありとぅ~~っす♪
    虫の画像もあったらなぁって思って板です。^^ご協力のお申し出、多謝多謝で~っす。
    真夜中に頭ひねって無い知恵絞っていたですが・・・眠くて考えられませんでした(^^;ぐるぐるの優れた検索機能とbloggerのラベリング機能をうまく使えればよいのでしょうけど・・・脳波停滞中(^^;

    返信削除
  9. たっくん1号ってことは2号も・・・?
    それはともかく、当初似ていたようで今ではウチのたっくんとは似ても似つかない感じになりましたねぇ。
    こちらも、春のメインイベントが終わったので、ようやくバラの方に力入れられますわ。

    返信削除
  10. みけさん Namaste/^^

    お~、いぇ~♪(^^)v
    たっくんは2号もおわしましまするよ~^^
    どうすればよいのか分からないから、取りあえず鉢増しだけしてあります。^^

    春のメインイヴェント終了ですか~。おめでとうございます。
    いよいよロサシーズン突入ですからねぃ。
    お互い張り切っていきませう~~( ̄0 ̄)/おぉ!

    返信削除