2010-04-06

ルゴサの葉だよねぇ・・・

Rosalind Infinita記事「ヤットコと鋸で^^(2010-3-17)」
にUPした画像から約3週間が経過したベイシーズPRです。

6号栽培ポットに植えてます。
ひょろひょろとした芽が何ヶ月もかけてここまで生長。
やっと葉が展開してきました。
株元からはもう一つ更にひょろついた芽が出てきてます。
最初はどうなることかと思ったけど、
ルゴサらしい葉の展開にひとまず胸をなで下ろしてます。
これから去年の在りし日の姿になるまでにどれくらいの時間が必要なのかしら?なんて、他のバラに比べて遅めの生長度合いに少しばかりの心配を残しつつ。。。

bloomさんちのベイシーズパープルローズも赤いぷっくらした芽が出てきてるみたいで、順調に生育してくれたら良いですね♪
ベイシーズの調子が今ひとつ上がらないって海員さんは、
ふるふるさんでしたっけ?クイニーアマンさんでしたっけ?
その後どんな感じなんでしょうか?気になっています。
何人かの方から「今ひとつ」の声が聞こえて、このバラは気難しいのかしら?なんて思ったりして。んでも、何か原因があって結果が生じたのだろうから、その何かは何なのだろうという不明瞭な疑問がずっと頭の片隅に居座り続けています。いつだったか、もと兄さのページでベイシーズの事が話題になっていて、「あ!うちの子も似通った状況鴨葱」と引っ掛かり乍らも、シャイで寡黙で人見知りな楽趣味はコメントせずにおりました。←自分で言うなって(^^;;

ライトブルーのムスカリが少し大きくなりました。
爽やかな色ですね。

ジューンベリーにも芽が出てきましたよ~♪

ゆっくり開いて長~くさいてね>ヤエヤマブキ。

ゆっくり開いて可憐な姿のオリヴァー。


【バラ苗】※ベーシーズパープルローズ(HRg赤)国産苗新苗○※5月末までにお届けの...

3 件のコメント:

  1. わ~。楽さんちのベーシーズパルプル・・・
    綺麗な葉を広げましたね~♪

    うちのは赤いぽっちが少し大きくなったカナ・・・って位で
    まだ大きな動きはありません。
    でも生きていてくれるだけ、ありがたい・・
    実はね。全身小さいカイガラムシがついた状態で
    お嫁に来たのですよ・・・
    なので、うちの子はしばらく養生が必要かも・・・
    困ったことに、それ以来、うちにあったバラにも
    カイガラが移ったりして><
    最近は見つけ次第、歯ブラシ+アグリチンキでやっつけてますけど。

    ジューンベリーの蕾も、やっぱりうちよりちょっと早いみたい♪
    楽庭、楽しみが目白押しですね~!

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    そうですか~!綺麗ですかぁ~?いやぁ~照れちゃうなぁ・・・普段言われ慣れていることとは言え、そう、あからさまに言われたら・・・え?違う?
    あ、ドクトルベイシーズの葉っぱのことね(^^;
    そうなんですよ~!!こんなに綺麗に展開するとは思いもよらなかったでつ~♪なんせ、去年の夏以降の悲惨さんざんな姿しか脳裡に焼き付いていなくて(^^;;
    bloomさんちのはクラウンが随分と大きめみたいだから、きっともっとほっとですよ~。楽んちのドクトルベイシーズは台木も細いし本体も超スリムっす(--)

    カイガラムシってほんっとシツコイし、下手をすると他に移るからやっかいですよね。楽んちにもあちこちオイルをしみ込ませた歯ブラシを転がして見つけたら即ブラッシングできいるよう備えてあります!えっへん!(単に片づけられないずぼらなだけ~^^)

    返信削除
  3. あ!肝心なこと書き忘れた!
    目白押しで思い出したんだった!
    今朝方変わった鳴き方をする鳥が来ていました。
    bloomさんだったら何の鳥のどんな時の鳴き方かお分かりではなかろうかと思いつつ聞き入っておったです。
    もぉ、覚えていません(--;
    録音しておけば良かったと後で後悔の後の火祭り;;
    何故か映画のロッキーを連想したです^^

    返信削除