2010-04-05

だって綺麗なんだもん!

花芽の形成に関わる重要な植物ホルモンはフロリゲン。
花成ホルモンについては「きまぐれ羅雫」の
「植物ホルモン-序-♪花咲ホルモン:フロリゲンを求めて(2010-01-01)
でもちょこっと触れています。

そのフロリゲンは植物の葉っぱで合成され、
師管を通って茎頂に輸送され、花芽の成長を促す。

日長等の環境情報を受容するのは「適当な日長条件を経験した」葉。
花芽形成時の大事な時期に日照条件が悪い、低い気温が続く日々。
でも、新芽は「適当な日長条件を経験」していないから、
花芽の形成とは直接関係がないのでしょうかね?


んなぁ~~、むっつらかしい話は棚に上げておいて、ですな、
何やらマカロンさんが「葉っぱいっぱいUPしてるね~」って
誉めてくれたので(^^;、調子こいて更に葉っぱ掲載をせん!
とぞ励みける楽趣味なのでありました~(^-^)/

え?誉めたんぢゃなくて、更なる叱咤激励?
(^^ゞ な~んだ、そうだったんか~!?(^^ゞ
脳天気楽趣味なもんで、ついついおだられてとばかり..。
そりゃあ、失敬失敬いたしやした
今後も新芽の観察に精進いたしますわ>マカロン蕎麦捜査官^^

っつぅわけで・・・
3/31現在のMR1号新芽。
黄金色かと思う程の眩しさに、思わず目を細めた楽。
♪ま~ぶ~し~すぎて~、君がこ~わ~い~♪
ホンマは、栄養の偏りでもあるんかいなと思ったっす。
今現在は綺麗な緑色に変化してますよ~♪(撮影不可)


ヴェルティージュ「くっきりぱちくり」新芽ライン♪
♪美しすぎて~眼力がこ~わ~い~♪
ん?眼力(めぢから)って何やねん?
それを言うなら新芽力とちゃうか?^^

支柱の向こう側っす。
え?何がって?
フラウホレ、例の
「びっ栗!偶然DNA?」の螺旋階段枝変りちゃんでんがな。
今のところ報道管制を敷いてますんで、
これ以上は公開出来ませんねん!

大嘘
単に撮影出来てないだけ(^^;
ごくごく普通の新芽ですわいは~。


もいっこ!ぬーう゛ぇるう゛ぁーぐの新芽と蕾赤ん坊。
ニューウェーヴでんがな~。いやだなぁ~、もぉ~。
蕾赤ちゃんは、ほんまに赤ちゃんですね♪

かように・・・
ことほどさように・・・
このように・・・
どれでも好きな連用修飾語をご選択下さい。

あ~、楽庭では今のところ、強風による大小のケガと
ニーム撒布によるヤケド^H^H薬害以外の症状は見えないです。
「うどんこ病予防条例」が先日をたてん本部長により
発令施行されたので、慌てて今朝見回りをしましたが、
取りあえずは「ネガティヴネガティヴ!」でした。
よって、うどんこ病予防薬として有効なアグリチンキの所在を
夕方ガタゴトと確認したに留まりましたです。らじゃらじゃ!
これでいつでもアグリチンキ撒布可能であります!>隊長

・・・って誰に向かって言ってんの?


明日も咲くよアスチルベの新芽です!
全体に細かい繊毛がびっしり生えてます。
病気知らずの植物です。
その耐病性をバラにも分けてくれ~~^^

は?アスチルベの品種名ですか、かっか?
自分は・・・知らないであります!らじゃらじゃ!
端っこに写ってるのは分かるであります。ギボウシです。
は?ギボウシの品種名ですか、かっか?
自分は・・・多分、スィートソウだと思うデスが、
       多分「ソースィート」の間違い^^
自信は全くありませんです!らじゃらじゃ!


【バラ苗】 ヴェルティージュ (S黄) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ● 【F&Gローズ.フロー...
※ニューウェーブ (HT淡紫.) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗

2 件のコメント:

  1. あれれ?このブログ見逃していたわん。
    褒めているんですよ~~罵倒する訳ないでしょ!

    私も以前は葉だけを撮っていたんだけどすぐにブログに
    アップしないから何の葉だか分らなくなっちゃって。

    リクエストにお応えして「たっくん」の葉を撮影しましたよ~
    比べてみると面白くて葉の魅力にもどっぷり浸かりそうです。
    今回は撮ってすぐにUpしたから間違いないと思うけど。

    返信削除
  2. マカロンさん Namaste/^^

    いや、厳しい観察眼を持つマカロン捜査官のことだで、てっきり「誉める」+「叱咤激励」なのかな?な~んてね^^
    葉っぱだけを撮りたくなる気持ちはよ~く分かりますよん。
    綺麗なんだもん♪
    去年は新芽ばかり撮って、どれがどれだか穴が空く程見ないと分からなかったけど、葉っぱにも一つずつ特徴があって、面白いよね~。葉っぱだけじゃなくて、トゲも、托葉も、葉の裏の赤ちゃんトゲも(^^;
    これからも更なる新芽への入れ込み、お互い頑張りましょう!おぉ!

    返信削除