2010-04-27

開花壱番♪

やっぱりあなただったのね♪
2010年4月26日朝、サフラノが開花していました。
思わず何枚も写真を撮ってしまいました(^^;;




改めててんちょんちページからペッタンコ♪
品種名:サフラノ Safrano     
系 統:Tea
作出年:1839年  
作出国:フランス
作出者:Beauregard
花 色:イエローがかったアプリコット
花 径:中輪
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:1.2m
樹 勢:強い
アプリコットイエローのおおらかな中輪花が繊細な枝にうつむいて咲き優雅な雰囲気ティの香りもよく 病害虫に強く強健で初心者向き 
別 名:【セイオウボ(西王母)】
交配親:Parks' Yellow Tea-scented China×Madame Desprez

19世紀前半の作出ってことは、茶バラの中では古品種になるのね。
作出者・・・ボールガールだったんだ。 ←って知らないけど。
てんちょブログで紹介された例の長い名前バラあったでしょ?
「どめんぬどぅさんじゃんどぅぼーるがーる」略称ドメンヌガール^^



あ~、こり、こり!こりでんがな。
この略称ドメンヌガールのボールガールって地名と同じだね^^
・・・って、、、そんだけ。。。

西王母の隣の隣の隣で名前不詳クレマチスがもう一輪開花
昨日購入明細を捜したけど、分からんかったっす(^^;;


【バラ苗】 サフラノ (T杏) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ティーローズ】

6 件のコメント:

  1. こんちは^^
    Teaは、このひっそり感がええですわ。
    「いちばんは私よ!!」
    って主張してもよさげなものを、
    うっかりすると全然気づかないくらいひっそりでしょ。

    そこがええんですわ。

    返信削除
  2. 咲いたのですね~♪一番花ちゃん!
    楽庭の一番はサフラノちゃんでしたか~。
    うちはまだ誰になるかわからないんだけど・・
    今日見たところ、エンジェルスキャンプティーが
    ちょっとほころび始めかも~^^

    これから、皆さんの所へ行くのが
    ますます楽しみになります~。

    返信削除
  3. みけさん てぃ~~~っす♪

    そうなんですよね~♪ひっそりと優しく寄り添ってくれるかのように咲くてぃのさりげない存在感に心温まりますです。
    晴れの日もまた良し、雨の日には尚一層輝きを増すようなてぃの雰囲気に静かな喜びを覚えます。
    ・・・と茶っぽくまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
    (^-^)
    てぇろ~ずばんざ~~~い!!

    返信削除
  4. bloomさん てぃ~~~っす♪

    咲いたぁあああ!!っす♪嬉しゅうございますることアルよ。
    むひひひひ(^-^)
    bloomさんちのエンジェルさんももうすぐですか?!
    きっとたこさん写真撮影されることでせう♪
    他の海員さんちでもあちこち吉報が飛び交ってますね。
    いよいよシーズン幕開け♪心躍りますです。
    てぇろ~ずばんざ~~~い!!

    返信削除
  5. ふるふる2010/04/28 0:55

    一番花ちゃん、おめでとうございま~す^^♪
    サフラノちゃん、シックで素敵。。。

    てぇろ~ずばんざ~~~い(パクリ)

    恥ずかしそうにうつむいてる、ほっそりスリムなお姿も、何色ともつかない、その微妙な色合いもたまりませんっっ。
    萌え萌えです~(*^_^*)

    ウチの茶バラちゃんは、どの子が一番海苔かなぁ…。

    少し暖かくなってきましたし、これから楽しみがいっぱいですね~♪

    返信削除
  6. ふるふるさん 真夜中のてぃ~~~っす♪

    サフラノはふるふるさんがおっさる通りシックって言葉がよく似合いますね♪
    肌質も上等でっせぇ>おくさ~ん^^ お一つ如何?今なら罠の家でお求めになれるはず(^0^)

    ふるふるさんちの茶バラ一番はねぇ・・・フレディ? 
    さぁさぁ!大きな声で叫びましょう!

    てぇろ~ずばんざ~~~い!!

    返信削除