2010-04-11

メドゥーサ頭じゃないムスカリ

寒い時期にはバラの土替え作業で手一杯だったからさ、
ずぼ楽趣味が今年に入ってから慌てて植えつけたムスカリ球根は
全部で7~8種類?・・・だったかなぁ?
それまでのムスカリはもう2,3年植えっぱなし。
よく流通しているアルメニアカム種(?)が殆どかも。

最初のうちは、それほど違いを認識していなかった。
花が咲いてくるうちに、新旧のムスカリに違いを感じたのは、
旧来のムスカリが細髯のような葉っぱボウボウなのに対して、
新しく植えたムスカリの株元がスッキリコンとしていること。

ね? ギリシャ神話のメドゥーサの頭みたいじゃないでしょ?
クールブルーな色のムスカリは多分バレニーフィニス。
奥に写ってるのが、多分、ラティフォリウムって名前のムスカリ。

メドゥーサ頭にならなかったのは、植え付けが寒い時期だったから。
ずぼ楽もたまには7回転んで良い結果になるってことさ(^^;;

ぢつは去秋秋植え球根講座その5ってのを読んでたからなのさ。
店長ブログがあるんだねぇ・・・知らなんだ(^^;;
店長さんは関西の人みたいでんな・・・

イングの森ってショップは利用したことある人も多いのではないかな?
楽趣味もかつてスリット鉢や草花の苗を購入したこともあるさ。
ぢつは楽庭レディーエマハミルトンはイングの森から来た苗さ^^
♪ あの頃はっ! はっ! 楽趣味はっ! ♪
てんちょんち知らなかったからにぃ~w
バラは・・・確かそれ一苗っきりだったと思う。←coming out(^^;

なんでムスカリを寒い時期に植えるとメドゥーサ頭にならないか?
んなむっちゃらかしいことは、ムスカリ好きの人に聞くが一番!
(ムスカリの種類や管理のしかたについてはココがスッキリ)

そうか・・・ムスカリって名前はムスク(麝香)から来てるのね。
ってことは、花に香りがあるってことだよね( ̄。 ̄ )





確認して参りました!確かに麝香に通じる匂いがする!!
今まで意識してなくてムスカリちゃんごめんなチャイナ~!!
バラ開花前の時期、庭に漂う春の花香が何に由来するのかなんて・・・
「ぼんやりと春の香り」としか受け止めていなかったわ~~!!
にゃははは(^0^)

多分、だけど、手前のはパラドクサムって品種名だと思う。

皆様、葉っぱをご覧ください。ツーリップの葉ではないです。
このムスカリの葉っぱです。幅広葉っぱのムスカリなんですって。

ムスカリにも色々と品種があってピンクのムスカリもあるってさ。
あと、マウンテンフットとか言うムスカリもクールだよん♪
なんだか山の頂上に雪を抱いているような風情の花姿。
もしかしたら、植えた球根の中にあるかも知れない(^^;;


グラデーションムスカリ【秋植え球根】ムスカリ マウントフット 10球★

***

粉粧楼の蕾が日に日に大きくなりつつあります。
楽しみみみぃ~♪


母の日に送料無料 肥料付きバラ苗母の日ギフト☆ 粉粧楼 【フェンツァンロ】 (Ch薄桃)  国産...

0 件のコメント:

コメントを投稿