2010-04-25

azさんゾウムシ捕物帖

IRL海員身毒@azkingさんからお便り来たよ。
ゾウムシ捕獲のお便りだたよ。
楽んちでは未だにゾウムシ見つからないアルよ、って
声を大にして書いてたから、送ってくれたのかな?

では、紹介するよ。

添付した画像はゾウムシとの戦いです。
3本立ちのハマナスの画面右サイドの枝で
フルコートのサッカーチームと、
左サイドでフットサルのチームが暴れていました(怒)ので、
白い布で一網打尽にしてやりました!
以上、IRL虫隊の報告でした。
(昨シーズンは北海道からやってきて2シーズン目だったのに、
花芽も上がらなかったのはこいつらのせいだったのかと...)







身毒@azkingさんからの報告でした。
ありがとうございました。

ゾウムシ/チョッキリは、人の気配に敏感な虫で、
いざ捕まえようとするとフットワーク良く右に左に枝葉に隠れます。
中には「捕まるものか!」と清水の舞台から飛び降りる奴もいます。
正面切って正々堂々と闘いを挑むよりも、
清水の舞台から飛び降りた所をひっ捕まえる方が効率がよいようです。
そのためには、下で間口の広い容器を構えておいて枝葉を揺するか、
身毒さんのように目の粗い織物(古布)等を敷いて枝葉を揺すり
落ちてきた奴らの足を布目に引っかけさせ捕らえるのも良い方法です。
布目に引っ掛かってそう容易くは逃げられないからです。
そうやって捕獲したゾウムシ/チョッキリをどうするか?
それは・・・人それぞれですが、、、
昨年楽趣味は「ニーム地獄カップ」に入れておきました。
そこから抜け出せた奴は居ませんでした(^^)v
楽趣味式チョッキリ地獄についてはココをどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿