2010-04-04

庭の植物いろいろ

ガッコの入学式シーズンは例年肌寒い時が多いなぁ。
そりにしても、いつまで経ってもあったかくならん。
まだ床暖房は付けてるし、給湯器設定温度も冬のまま。
また、去年みたいに急に暑くなったりするのかしらね。

寒いと感じたなら、身体を動かして血流を高め身体を温める。
これ、人間のやること。
植物は? 植物は動けないし動かないぢゃん!
植物は気候の変化を感じるセンサーが滅茶苦茶敏感なのだろうか。
それとも、体内に優秀な季節時計が備わっていて制御してるのか。
「いつまでも寒いよ~」と呟く人間のボヤキなんてどこ吹く風で
「芽生えの季節到来!」とばかりに今期生長の到達点めざす姿が
増えてきた響子のごろ寝の小さな楽庭^^

ハナミズキにも花芽が目立ってきました。
上部背後にある殆どが7枚葉の枝^^は「ツクシイバラ」。
ツクシイバラは常緑なので冬の間も緑フサフサでした。
画像左下方に赤っぽく写る新芽は「シャンテロゼミサト」。




今年はヤエヤマブキの花つきが宜しからず。
それでもチョットずつ開花途上。
黄色い蕾の頭上にツクシ然として写っているのは、


メグスリノキの新芽ちゃん。

芍薬の芽も伸びてきましたよ~。
多分黄色系の単色花だと思うです。
背後の鉢・・・ばっちくなってきてます^^

球根の存在を忘れて今年慌てて植え付けたムスカリ。
ディープぱるぷるでしょ~?(^^)
ムスカリにありがちな長い髭のような葉は少なめです。
いつかどこかでムスカリは遅めに植え付けた方が、
長い髭葉っぱが伸びずに済むって書いてあったかも。
楽の場合は、単にぐうたらで植え付けが遅くなっただけw

去年不作だった小さめチューリップも蕾が出てきてます。
遅まきに撒いたチャイヴズもやっと発芽。
他に何があったっけ・・・? (^^;;


あ~~~!!!
思い出した~~~!!!!!!
忘れてた、種送るの・・・。もぉ遅い?まだいける?
四の五の言わんと、兎に角送らないと・・・


【バラ苗】※ツクシイバラ(Sp桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗 【オ...
【バラ苗】※シャンテロゼミサト(Del桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新...

2 件のコメント:

  1. 楽さん、Salve!!~
    また、日を遡ったかのような寒い一日になりましたね><
    庭仕事をする手がかじかむ・・・ので、家に非難してきました^^

    芍薬さんの新芽、色っぽいですねぇ!
    うちのはまだちっこい芽がちょっとのびだしたくらいだけど
    楽庭は暖かいのね♪

    つくしみたいなメグスリノ木、かわいいですねぇ。
    植物はどうやって季節を知るのか・・・本当に不思議!
    月の満ち欠けとか、太陽の高さを感じているとか!?

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    ほんっとに手が悴んでしまうくらい寒いです。寒くてぶるぶる震えながら庭で遊んでました~。
    芍薬は、一番大きめの新芽ですよ~。他は地面から頭出してるだけ^^
    メグスリノキ、何かの役に立つのかな?その名の通り目に良いの?調べようと思ってずっと掘ったら樫の木してた^^
    今日、もうダメかと諦めかけていたザクロにチンマイ芽を発見。おおきくなっておくれ~~♪

    返信削除