2010-04-21

4月の小さな蕾達(5)フィレモンコシェ

待ってました!のフィルモンコシェ蕾。
厚着のモタっとした感じが何とも微笑ましい。

♪あんたが~たル~ゴサ・ル~ゴサ る~ごる~ごさ♪

ルゴサのテーマソングがつい口をついて出てくる。

4/18のフィルモン古書古書^^

楽趣味はルゴサ葉好き~?
ルゴサ葉だ~い好きぃ~!

4/18のフィルモン古書古書横顔^^

てんちょんちから秋の新苗でお迎えしたフィルモンはん。
届いた時の美しい葉は晩秋に黄葉し、それはそれは見事だった。

4/19のフィルモン古書古書、腕一杯上から^^

冬の間はゆっくり眠ったようで、芽吹きは遅くゆっくりと。
太陽が高くなるに徒然草、葉の展開が徐々に加速していった。

4/19のフィルモン古書古書、上から蕾^^

ハグハグしたくなってしまいます♪
むきゅきゅきゅきゅ~とぉ~~っ!

4/20のフィルモン古書古書、上から蕾、時間帯を変えて^^

芽が新しめのうちは、葉の先端が丸くないのねぇ^^
展開が進むと丸みを帯びてくるのかしらねぇ^^
そんな遺伝子を誰から受け継いだのかしら?
久しぶりに逝ってみようかな?てんちょんちの商品取説^^

スヴニールドゥフィルモンコシェ Souvenir de Philémon Cochet    
系 統:HRg ハイブリットルゴサ
作出年:1899年  
作出国:フランス
作出者:Philémon Cochet
花 色:淡くピンクががりグリーンアイを覗かせる
花 径:●
香 り:●
開花性:返り咲き
樹 形:半つる性
樹 高:●
樹 勢:強い
淡くピンクががりグリーンアイを覗かせる美しいロゼット咲き。香りも良い。 ハマナシの直系で耐寒性・耐病性に優れ半日蔭にも適応し育てやすい。
交配親:Blanc Double de Coubertの実生

※あ~、業務連絡業務連絡>でこぽ~ん@YBC※
「スブニールド」→「スヴニールドゥ」(エリジヨンじゃないから)
に変更して記載してオルゼー美術館。ご了承下され益子焼き^^
※ =業務連絡お終い= ※

あ"~~~っ!!
ちょっとちょっとぉ~!Philémonって・・・
今まで気付かなかったけど、
ギリシャ神話のピレモンと同じ綴りぢゃんバラぢゃん!
ってことは・・・、ってことでなくても・・・
今まで「フィルモン」って書いてたけど
仏語音「フィレモン」って直すべきなんじゃ?
(--)どっちにしたらええかしら。。。

ま、それは兎も角、
ブランドゥーブルドゥクベールってどんなバラじゃ?
・・・検索君・・・賢作君・・・
これじゃったんもんじゃるだん^^


【バラ苗】ブランダブルデクーベルト【ハマナシ白八重】(HRg白)国産苗新苗6号鉢植え...
ぬはははっ!おフランスとアングレーズがごちゃ混ぜやんか!

※あ~、引き続き業務連絡業務連絡>でこぽ~ん@YBC※
「軽井沢LGの夏再び」でも書いたけどさ~、
オノレドゥバルザク=オーナードゥバルザック
って流通名は仕方ないかも新米けどさぁ~、
仏英仏英読みってカタカナ表記は(--)でなかんべか?
※ =引き続き検討を祈る業務連絡終わり(^-^)= ※

今回はやたらにでこぽ~ん@YBC大忙しだねぇ・・・ええこっちゃ(^^)

おめぇさんが意図的に登場させてるんだろうよっ!?(--;;

いや!(きっぱり)
デコポンYBCはフィルモン古書古書が好きだからさ♪
よろこんで~喜んで~くれるんじゃないかなって思ってさ♪(^^)v

♪好きっすキッスキッスkissきっ♪
って鳴いていた(ように聞こえた)四十雀(かな?)
最近毎朝ほぼ同じ場所に停まって鳴いているですよ。
気が向いた時に楽庭にもやって来てくれます。
どんどんおいで~!美味しいエサたくさんあるよ~♪
あんにょんはせよ~~♪^^


【バラ苗】 スヴニールドゥフィルモンコシェ (HRg白色)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ ...

6 件のコメント:

  1. おお!この葉っぱは!
    我が家のたっくんとクリソツではないですか。
    やっぱりたっくんはルゴサかな^^

    で、この鳥さん。
    我が家にも来ますよ。
    ちょっと変わった鳴き方しますよね。
    ウチの庭にはねこがいるっていうのに、地面に降りて何かしているからどうしたのかと思ったら、先日草刈りをして柔らかくなった土の中から、コガネベイベの小さいのみたいな虫をほじくり出して食べていました。
    鳥さんを狙うシロさんを、思わず威嚇してしまいましたわ。

    返信削除
  2. 楽さん、夕暮れさるうぇ~♪

    シジュウカラ、恋の季節だよね~^^
    うちの庭でも巣作りしてるカッポーがいてね~。
    縄張りがあるらしく、冬場は仲良く、いっぱいで遊んでいるのに
    今時期は緊張感張り詰めた感じで距離置いてたりする・・
    いい声しているよね~♪

    ブランドゥブルはうちにあるよ~♪
    花びらが透けてて、繊細な感じのルゴサです^^
    フィレモンコシェ・・・うちのはちょっとスロースタータみたい・・けど
    葉っぱが開いてきてます♪
    今日の温かさで、蕾たちがわっと増えそうですね^^

    返信削除
  3. みけさんちにも四十雀やって来て活躍してくれてますか^^v
    求愛の鳴き方なのかしら?何種類か録音してみたのですが、
    いっちばん変わった鳴き方の録音が、いっちばん音が小さくてほっとんど聞き取れないっす。

    みけさんちのたっくんはルゴサで決まりでしょう!^^
    あとは、てんちょんち取扱のどの品種か・・・(^0^)

    返信削除
  4. bloomさん 黄昏ビギンNamaste/^^

    恋の季節・・・いいっすねぇ~♪
    死ぬまで恋していたいわ^^
    巣作りしてる割烹着、見たいです~。

    庭に最近鳥の羽があちこち落ちていたり、バラの枝に絡まっていたりするのは、縄張り争いの跡?

    白八重ハマナスの血を受け継いでいるから、フィレモン古書古書も透けるような花弁ですよね~♪
    早く咲かないかなぁ~~。

    明日雨だけど、アブランがお祭り騒ぎしているので、赤ニーム30L撒いてきました。一度に30L散布液が作れる噴霧器が欲しい~~(^^;;
    蕾がた~~~~っくさん成ってましたよん^^
    ぐひひひ。
    んでも大輪のドデカイ牡丹が全開で、首の重さで折れそうになりながら頭を垂れていました。
    明日の雨で花弁が傷んじゃうかなぁ・・・

    返信削除
  5. だいすきこちょこちょ

    白ロゼットハマナスって感じですよね~♪


    ワイルドブルーよんだぁ?ww

    ブランドゥブルはねぇ…
    誰が登録したんだか…

    たまに自分で健作君しても出てこなくておかしいと思ってたんですよww


    きょうも古書古書のベイビー達と、となりのペインテッドダマスクの新芽達に癒されてきましたよ^^

    返信削除
  6. でこぽ~ん! Namaste/^^

    野生青呼んだが聞こえた~? (^^)
    ブランドゥーブルってちゃんと登録して欲しかったねぇ^^
    ペインてぃっど騙す区・・・良いっすねぇ~~。
    うらまやしいぞーーー!!>でこぽ~ん!

    #お願いだから「アレ」は止めてね・・・^^

    返信削除