2010-04-29

ロサ葉検討これで委員会?

2010年4月28日は望の満月でしたよ~♪
ほぼ同時に水星が「内合」(地球へ最接近)しました。


本日楽趣味は赤ニームをたんまり撒布しますです!
ンでも、なんだか風がやたらに強いんですけど・・・

***

よくもまぁ降ったもんだこと・・・って位の雨量でした。
なんでも関東地方は4月の降水量としては記録的だったとか。。。

以下2日前の画像です(^^;;
直近記事で「ベト病かっ!?」という話題が出たばかりで、
ちょいと戦々恐々おっかなびっくり腰が引け気味の楽です。

んで自己記事のベト病Downy mildewを読み返したりして。
・分生子は低温で多湿の条件が続くと作られる。しかし、湿度が85%以下では感染しない。
・分生子の発芽適温は18℃。分生子は水滴中では容易に発芽する。感染好適条件下では感染三日後に葉裏に分生子形成。落葉上の分生子は乾燥条件でも1ヶ月間生存する。
ここのところの気候はまさに「感染好適条件下」ではなかったか?

今日から気温は平年並みに戻り、流石に冬物衣料は終うことになるかと。
気温が上がればバラの開花もいっそう拍車がかかるでしょうけど、
それと同時に病害虫の心配も増えてくるわけで、
気を緩めずに尚一層の観察に励みたいと思う今日子のごろ寝。

というわけで、2日前の蕾主体画像をちょいと並べてみます。

ちょっと黒星(だよね?^^)でてるけど元気な灰紫の銀雲。
黒星が出てるのは蕾近くの五枚葉
アブランに好かれてます。。。その花梗も黒星に罹ってる模様?
んでも、萼の割れ目から覗いてる花弁の色はヨカでしょ?
※系統F:北西方面の1枚葉に注目※

何とかそれらしい形と大きさになってきたスモーキーの蕾。
この時点ですでに花色を思わせる萼の色をしてます^^
※系統HT:ちっちゃいけど花托すぐ下の1枚葉に注目※

あ・手前にちょろっと写ってるのはガブリエルの5枚葉
そいれば、ガブやんの9枚葉はどうなったんだっけ?^^
忘れてたわ(^^;;;〔ガブやん系統はF〕
コソコソと見てきました..内緒で..←って誰に?
9枚葉が3対あって、残りは殆どが7枚葉。5枚葉少ない。
そんなもんなんっすかぁ~?>ガブやん育ててる他の方^^

これもそれなりに膨らんできたデヴォニエンシスの蕾。
※系統T:北西方面の3枚葉に注目※

可愛いハグハグしたくなる粉粧楼蕾。
律儀に副蕾も大きくなってくれてます^^
※系統Ch:背後の3枚葉に注目※

背後の3枚葉が女王陛下の幅広襟付きマントみたい^^
ワルツタイムの系統はHT

現時点ではまだまだちっちゃなスウェーデン女王蕾達。
クィーンオブスウェーデン、系統はS(シュラブ)。
蕾近辺の葉っぱの付き方は、例年と特に変化無し、かな?
ってか、枝が林立しすぎてわっかりにくいんっすけど・・・(^^;;

***

とてさ、ここでちょいと記憶を精一杯約一年前に巻き戻してみた。
♪ぐるり~ぐるり~らら~(@_@)鶏頭の目が回る~~@@
無理だ! 3歩踏み出すまでにすでに記憶は空の彼方へ・・・
んが、薄ぼんやりとだけど、昨年楽庭にいた子たちの
蕾や葉の付き方が、何となく違うような、そうでないような。。。
そんなのは単なる気のせいなのかしら?
1枚葉がやたらに小さかったり、3枚葉が逆にやたらでかかったり、
1枚葉や3枚葉を飛び越して(付いていなくて)いきなり5枚葉だったり。
そうではなくて、本来あるべき葉序になっている子もあるけれど、
粉粧楼なんて、何だか襟元寒くね?って感じに思えてくるのは何故?
こんな「何か違わね?」ってのも気候のせいなのかも。

=以下、続き・・・って何書こうとしてたか忘れちっち(--)=

ふぅっ・・・神経保ち堪えられません。
何ですか?!
未だ四月なのにメイストームのような突風強風は!
羅針盤の一枝がとうとう折れちゃいましたよ(;_;)
午前中にはMR4号の枝が風に煽られて何だか変な格好に(--;
セザンヌもぐちゃぐちゃ。手指を血塗れにしながら格闘したけど、
作業中も突風が吹き付けてきて・・・

楽趣味殺すにゃ刃物は要らぬ。突風一つで胸つぶす。
あん?元々潰れてるに等しいじゃないかって?ほっといてんか!?
ミサト蕾1つに虫食い被害を発見して更にど~んより・・・
ニーム撒けないじゃないか~~!!!

突風強風なんて大っきらいだ~~!!!

ぜぇっ、ぜぇっ、
はぁっ、はぁっ、
ちかりた・・・
早く風収まって~~~!!お願い~~~!!(-人-)


【バラ苗】 シルバークラウド (FL淡紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立....
【バラ苗】 ※スモーキー  (HT赤茶)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【四...
【バラ苗】 デボニエンシス (T白)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【オールドローズ.テ...
【バラ苗】 粉粧楼 【フェンツァンロ】 (Ch薄桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オール...
【バラ苗】 ワルツタイム (Del紫HT)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【デルバール.四季咲...
母の日に■送料無料 肥料付きバラ苗母の日ギフト■ クイーンオブスウェーデン (ER桃) 【輸入...

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    ほんと、もう勘弁してって強風でした。
    家でもスクワィアーのシュート、折りました。
    風から避難させようとして、ぼきっと。

    今年はほんと、虫もいつもと様子が違うし、
    日照不足でバラ達もつらいのかな。
    肥料もいつもより少な目にあげてたのに
    貫せい花が妙に発生してたりです。
    うちの開花は、早咲きと遅咲きの間が狭くなりそうです。

    返信削除
  2. 葉月さん おはNamaste/^^

    すっごい風でしたねぇ...程度ってのを考えて吹いてくれないと、いくら神経があっても持ちません(--;;
    スクワイアー折れちゃいましたか・・・お労しや。。。
    野に生えている野生のバラの事を考えていました。
    あんな風に耐えて生き残る枝と、折れてしまう枝があるんだろうなぁって。庭のバラだと誘引してたりして人の手が入っているから折れるのも半人為的要因があるかも知れないけど、野生のバラの場合はどうなんだろう?もしかして、強風は生き残りのテストなのかもって。。。戯言です。忘れて下さい。^^
    貫生花が出にくいようなバラに出ているのですか?

    返信削除