2010-04-24

4月最後の土曜・蕾M

去年新苗でお迎えしたマダムピエールオジェに
や~~ぁっと蕾が見えてきました。
小さな蕾。ソフトグリーンの柔らかげな葉っぱ。
このバラは昨年国際バラとガーデニングショウのポスターを飾ったバラ。
「国際バラ~」って長いので多くの人は「国バラ」と略すみたい。
国バラって目にした最初は、何のことぢゃろほい?って思いますた。
国のバラ?日本のバラってこと?って・・・(^^;;
International Roses & Gardening Show → アブリでIRGS
あ・こっちの方が楽かも・・・(^^)

IRGSに楽趣味は行ったことがありません。
人混み苦手・出不精(デブ症?)・人付き合い苦手
新しいバラに出会えるというのは魅力的ですし
Netで知り合いになれたバラ友さんとの合挽も心躍るけれど、
ど~にも苦手を克服する気になれなくて毎年尻込みしてます(^^;

マダムエルネストカルヴァの蕾です。
もう少し大きめの蕾が幾つもあるのですが、
何となく愛おしく見えたこの子蕾にカメラを向けました。

モーツアルトの蕾も確認できましたよ。
ブレた写真でごめんなはりよ。
楽趣味がカメラを携え庭に出て撮影しようとすると風が吹く。。。
カメラなしで庭遊びしながら見つめている時は風吹かない。。。
「お願いだから吹かないで!」って虚しい叫びを繰り返す阿呆が一人。


【バラ苗】 ※マダムピエールオジェ (B淡桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約...
【バラ苗】 ※マダムエルンストカルバ (B桃色)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予...
【バラ苗】 モーツァルト (Cl桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【つるバラ.ツルバラ.つ...

2 件のコメント:

  1. オジェさん、うちにもいるんですが、まだチビ苗で
    今年はお花見れなさそう~。
    去年のポスターも可愛かったですよね!

    そうそう、私も全く同じ理由で~^^

    今日も風が出てきましたね!
    庭のことが終わって写真を撮り始めたら葉も蕾も
    ゆれまくりでピントが合わないw
    静かな午前中に撮っておくんだった~。
    モーツアルト。綺麗な葉っぱですねぇ^^

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^

    楽んちオジェさんは・・・
    先月までおねんねしてらっさいました^^
    こりゃ、今年も花は無理っぽ・・・って半ば諦めモードだったんですが、3月末辺りから突如スイッチが入ったらしく、もりもり盛りの介になっちゃいました。
    bloomさんちのも、もしかしたら、これからスイッチが入るのかもですよ♪
    ポスターのバラって選ぶの大変そうですね(^^;;

    バレリーナとモーツアルトに去年はゾウムシが群がっていたのですが、今年は今のところ、やはり見当たりません。
    ゾウムシは小輪房咲を好むって本当だったのかも(^^;

    返信削除