2010-04-27

てんとむし御宿泊^^

楽庭ではどちらかというと
ガブリエル葉上のこのお子さん類が大きくなって

このシト類になってブンブン飛び交っていることが多かったのだけど、
テントウムシの類はやって来ても居着くことは少なかったです。

それが・・・昨日の朝、
洗濯物に止まっていたニホシテントウ(暗くてごめんちゃ)発見。

また、いつものように暫くしたらどこかへ行ってしまうんだろう、
♪いいさ、それでも、やって来てくれただけで嬉しいさ♪
と思っていたら・・・


ボルデュールローズの枝アルね。

雨が降り出すまで暫く油物のお食事をしていらっしゃいました。

雨が降り出したら他のバラ葉間でおネンネしたり、
雨の中をついて他のテーブルに移動して食欲旺盛。
(写真撮れてません)

ニホシテントウの同一個体だと思われます(違うかも)。
油物はたこさんあるので、どんどん食べて♪
ついでに葉っぱもたこさんあるから卵も産んで♪
と、テントムシの楽庭宿泊に気をよくした楽女将は
「ささっ!召し上がれ大吟醸!」と大盤振る舞い^^
はしてないけど、テントムシの居着かない庭を払拭できて
良かったぁ~~!(←大袈裟)と薄い胸をなで下ろしたのでした。

壱番目のサフラノしゃん♪

長い名前のグラジオラスと銀雲蕾しゃん♪

開花へ向かう準備を進めるジョゼフ大公しゃん♪

「お次は私の出番かしら?」のフリュイテしゃん♪


※ガブリエル(HS白)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗
【バラ苗】ボルデュールローズ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【デルバール】
【バラ苗】サフラノ(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品★【オールドローズ.ティーローズ】
【バラ苗】シルバークラウド(FL淡紫)国産苗大苗6号鉢植え品★【四季咲き.木立....
【バラ苗】※アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...
【バラ苗】※フリュイテ(FL複朱)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約新苗【四季...

4 件のコメント:

  1. ウチは楽さんトコと逆アルよ。
    テントウムシの方が多いネ。卵も生むヨ。
    (いい加減しつこいな・・・)

    これまで結構な数のヒラタさんのお子さんをあの世に送ってしまい、ただでさえ少ないものをさらに減らしていたって言うのは洒落になってませんよ。
    これからはもう大丈夫なので、沢山飛来していただきたいものです。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/アルよ^^

    去年導入して失敗した~!と思った物の一つが粘着虫取りシートでした(^^;;テントウムシはくっつくわ、クモまでわざわざ這い上がってくっつくわ(風に乗って飛んでくっついたらしいのもあるけど)で「どんならん!」思うたですよ(汗)。
    粘着シートにはアブランはくっつきませんしねww

    みけさんちでもこれからはヒラタさんが活躍してくれますよ。
    テントムシもっと増えないかなぁ・・・ぼそっ

    返信削除
  3. 楽さん、Salve!!~♪
    てんとうむしさん、ご宿泊よかったですね~♪
    お友達も誘ってくれると尚良しですね^^
    アブランも、てんとう虫や平田さんのために
    少し残しとこ~って見守れるから不思議です。
    カゲロウの幼虫などは、アブランがいなくなったら、
    そのほかの小さい虫を食べてくれるそうなので、
    アブランがいなくなっても心配はないのかもだけど^^

    フリュイテさん、あたし、あたし~!!!って咲く気まんまんですね~♪
    確か冬というか最近まで咲いてましたよね~。
    本当の四季咲きさんですね~!

    返信削除
  4. bloomさん Salveアルよ^^

    てんとむしの食べるものはしこたま用意してあるので^^
    やってきてくれて嬉しかとです^^v
    友達呼んでくれるかしら?それにしても、なしてヒラタさん一族は多いのにテントムシ族は少なめなんだろう???

    カゲロウといえば、、、今日も成虫を見かけました。
    どこかに幼虫がいるのかなぁ?

    フリュイテはめっちゃ優秀ですよん♪まともに剪定できていないのに蕾ポコポコです(^^;;

    返信削除