2010-04-14

日本のバラ園(千葉県)

南の方からはバラ開花の便りも届く今日子のごろ寝。
15年ぶり低温の春をどうやり過ごそうかと頭をひねる。
ひねっても・・・なんも答えは得られない。
「通り過ぎるのをアンドレジット我慢するっきゃない」
・・・これ、自然を素直に受け止める人間の生き様の一つ。

寒気が通り過ぎたら・・・
「自分の庭で丹誠込めて育てたバラを愛で遊ぶ」
・・・これ、Rosalindの醍醐味。



でも、時には家族と、或いは、友人と一緒に足を伸ばして
プロが管理するバラ園を散策するのも心の栄養になるでしょ?

機会があれば訪れてみたいバラ園は全国津々浦々に多数。
有名処ではなくて小規模だけど、とっても素敵なバラ園や、
知らないだけで、こげな所にあったんだね~!ってバラ園も、
ひょっとこしたら身近にあるかも知れませんよね。

日本に存在するバラ園を自分なりに整理したいと前から思っていました。

それぞれのバラ園ごとに仕立て方、品種等に特色があり、
バラの季節ならずとも、訪れてみたいのは山々です。

出不精の楽趣味にとって、居住地近くのバラ園でさえ、
出かけるのにはかなりの必然性を要します。

せめて地域ごとに整理しておいてvirtualに楽しみ、
近くに行く機会があったら足を伸ばす口実を
ここで作っておこう!というのが楽趣味の目論見です(^0^)

***

第一回の今夜は^H^H今回は、
関東を代表するバラ園「京成バラ園」を有する千葉県特集。
以下に各園HPのURLをまとめました。
他にこんなバラ園があるしオススメよ~という方いらっさったら、
是非教えて下さい。
追記していきたいと思います。


折角だから、アンケートも用意致しました。
「ここはオススメよ~」
「ここへは行ってみたい」
「ここへはリピートして行ってます」
色々おありでしょう。
皆さんの「オススメ」「行ってみたい」「体験済み」バラ園を
教えて下さ~い(ー人ー)
#複数回答可です#
よろしこお願い致しまるす~♪



【千葉県にあるバラ園(順不同)】
京成バラ園
谷津バラ園
佐倉草笛の丘バラ園
県立柏の葉公園バラ園
The Dreaming Place Rose Garden
 ↑
 先日、棘のピアニスト@クイニーアマンさんに
 教えて貰いました~!Thaaaaanks>QAさん


=*=
【バラ苗】※アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗○※5月末までにお届けの予約...

6 件のコメント:

  1. う~ん、草笛と京成さん、どちらも大好きで
    決められない~。
    草笛は宿根草とのコラボもとても素敵で
    手作り感あふれてていいんです。
    京成さんはモダンローズのイメージが強いけど
    オールドや原種も充実してるし、
    (ティーもここ数年一杯植えられたのですよ~)
    バラの季節以外の樹木や草花も見事。
    今は枝垂れ桜やチューリップがきれいです。
    カナリーバードのガクも割れてきて、
    もう毎週行かなくちゃって感じ。
    地元ってことで京成さんに一票でした^^。

    返信削除
  2. 葉月さん Namaste/^^

    どちらのバラ園もお近くでうらまやしいです^^
    京成バラ園の茶コーナー(?)は是非見てみたいです。
    草笛の丘も訪問なさった方は皆さん素敵だと仰いますよね。

    カナリーバード・・・うぅぅ・・・見たい。
    年間パスポートが必要ですね。あ?もう持ってらっさる?

    回答は複数でもOKですよ~ん♪変更も可能です。

    返信削除
  3. 深夜のナマステでございます。
    フットワークが良くてHTやFLにハマってた頃は京成バラ園には良くいきましたねぇ。
    今はすっごい近場にバラ園があるのでそちらに^^
    『実野里ガーデン』は我が家から車で6~7分くらいです。
    小さいけどバランスの良いガーデンだと思います~。

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    近場のバラ園て・・・(^-^)どこ?

    『実野里ガーデン』の情報どうも有難うございます。
    調べてみますね~♪

    返信削除
  5. 近場が実野里です^^;

    返信削除
  6. ロサネコさん ナマステアゲイン^^

    実野里さん調べました~♪埼玉県にあるのですね。
    でっかいコンテナにでっかいオベリスクでいくつも苗が育てられていて、見応えの有りそうなガーデンですね。
    ガーデン内を紹介する画像も素敵でした~。
    う~ん、こんなバラ園が近くに有れば、日参するかも^^

    返信削除