2010-04-13

ぎゃはは(^▽^)!写ってるし

===タイトルと不釣り合いで恐縮ですが===
まずは、気象庁が発表した低温注意報(15年ぶりとか)について。
北日本から西日本にかけての低温に関する全般気象情報第1号
気温が平年より5度も低いそうで、内陸部では霜害にも注意。
バラ(他の植物も?)は気温が1度違うと開花が3日違うらしいっす。
農作物にも影響しそうですね。野菜が高くなってるし。
うにゅにゅにゅにゅ~~(--)
===以上、記事冒頭のお知らせでした===

***

あ、さて~、直前の記事で本日シャクトリムシ発見と書きました。
そうです。こいつです。

膨らんできたRPRの蕾に、「し」の字にしがみついてます。
直ぐに抓んでニームボトルへ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!
あ!実物大写真撮るの忘れた・・・え?いらん?

雨粒が葉っぱの色に染まって綺麗ねぇ~と眺めつつ。
カメラにおさめたら・・・あはは^^絆創膏も一緒に・・・。
ぶるん!ぶるん!楽が骨折させた部位じゃないです~。
先月の強風に煽られて、気付いた時には「クキッ」っとなw
てんちょが「結構強情ですよ~」って言って(書いて)たな、そいえば。
んでも、どうしようもないわよね~。自然の為すことですもん^^
一応、Uの字型に竹を撓めた支柱(?)を下にあてがってますねん。

ココで取り上げたホワイトマスターピースの一粒蕾。
ちょぽっと大きくなってきたでしょ?
葉っぱの相対的でかさはRPRと一緒に東西横綱張ってます!

こちゃらは日に日にモフモフ度急上昇中のメグスリノキ。
背後に写っている枝はお隣のドデカイ葉を茂らせるドデカイ木枝。
いつ剪定してくれるんだろう?陰が出来ちゃうんですけど(^^;
未だ去年の落ち葉が風の吹き溜まりに仰山溜まっているし..。
雨が降ったら、落葉溜まり一帯ジメジメしてるし・・。
はっ!この辺りにナメクジナ~ジが多く出没するのは・・・かも?
う~ん、また柵を超えて掃除と除草しに行くべかなぁ>バトラ!

そんなこんなの場所に植えたムスカリだから~♪
このムスカリは・・・何でっしゃろ?バレニーフィニス?
レディーブルーとかスカイブルーってのもあるのね(^^;;


【バラ苗】ルージュピエールドゥロンサール(Ant赤)国産苗大苗6号鉢植え品★【ア...
【バラ苗】※つるホワイトマスターピース(Cl白色)国産苗新苗○※5月末までにお届...

樹皮・小枝・葉を陰干しし、煎じて服用。薬草 メグスリノキ 1株

春の訪れに癒される可愛さタキイのムスカリの球根3~5球入り(レディーブルー)淡青
予約球根【ムスカリ】スカイブルー(4球入)
予約球根【お徳用ムスカリ】バレニーフィニス(15球入)

2 件のコメント:

  1. 内陸部では霜害でっか~o((>ω<o))
    うちの方寒いときは寒いんですよ。。。
    暑いときはメチャ暑いし。。。
    怖いなぁ。。。

    庭ででかい扇風機回したいかも

    返信削除
  2. ロサネコさん またまたNamaste/^^

    びっくりですよねえ・・・4月も半ばなのに。
    15年ぶりってことは15年前のこの時期に低温だったわけでしょ?
    その時、バラ栽培上、どんなことが起きたのか知りたいです。
    どう寒気に対処したのかも。。。

    庭でデカイ扇風機って・・・(^^;;
    良いかも(笑)

    返信削除